響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
速いのは嬉しい、でも・・・
2007年 11月 06日 |
長野は近かった。びっくりした!!
最寄りの駅から大宮まで1時間ちょっと。そして、大宮から長野新幹線「あさま」に乗るとやはり1時間ちょっとで長野に着く。
ご存知のとおり、長野県は東西南北に広い。長野市はその北部に位置しているので、どちらかというと北陸に近い。そこが都心からほぼ通勤圏内なのだ。
長野オリンピックのときに開通したという新幹線。以前、両親が長野市に住んでいたとき私は大学生。信越本線で帰省したものだ。横川の釜飯が楽しみだったっけ・・・今や信越線は横川で途切れている。
新幹線が速いのは車体の性能ばかりではないはず。乗ればほとんどトンネルで、景色を見られる時間のほうが少ない。自然を犠牲にして成り立つ速さなのだ。
便利さを享受しつつ、割り切れない思いにもかられる。
速いのは嬉しい、でも・・・_e0027681_22231735.jpg
善光寺へと続く参道。長野と言えばお蕎麦とおやきが美味しいですね!
速いのは嬉しい、でも・・・_e0027681_22254692.jpg
こんな映画館発見。なんだか懐かしい感じ・・・
速いのは嬉しい、でも・・・_e0027681_22262245.jpg
おみやげはコレ♪きっと勝っと~~~!!@りんご味

長野旅行記 了
by hanakannzasi-716 | 2007-11-06 22:28 | | Comments(4) |
Commented by koyuki-note at 2007-11-06 22:55
あれをつくってるときね、クマがたくさん出たんだよ。追いやられたんだねー。
響さん、松本のほうが楽しいよー。長野よりもっと近いでしょ?
ロマンスカーお下がり情報にはたまげました。小田急住人もビックリ。
Commented by kathy at 2007-11-07 09:47 x
善光寺、日帰りですか。
良くも悪くも時代は変わっているんですね。

↓足湯、いいですね。大好きです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-11-07 21:21
クマさんも可哀相だったね。何も悪いことしてないのに・・・
長野はお友達に会いに行ったんだよ。車で小布施に連れて行ってもらって栗のケーキ食べました♪(つまりモンブラン)
松本もいいね。あさまじゃなくて、あずさだね。うちから一本で行ける。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-11-07 21:25
Kathyさん、そうなの。本当は一泊くらいしたかったけど^^;
冬休みに息子がスキー合宿に行っている間に旅行するつもりだったけど、年末でとても無理だとわかり、今回の長野日帰りになりました。
<< 海を見てきたよ ページトップ 信州にロマンスカー出現!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon