響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
ぐるパス美術散歩
2010年 09月 02日 |
日曜日。ぐるっとパスで都内をお散歩しました。
まずは四谷。ホテルニューオータニ美術館
「造形作家友永詔三の世界~木彫りの乙女たち」
NHK「プリンプリン物語」のキャラクターを作った作家さんです。
木彫りの少女たちは異様に細長くて、
アクロバティックに曲げられたものなどもありましたが、
けっしていやらしくなく、無垢な表情からは
観音菩薩のイメージすら感じました。

南北線で六本木1丁目。大倉集古館へ。
「欣求浄土~ピュアランドを求めて~」ということで
仏画や十六羅漢図など大変地味な内容でしたが、
なぜか女性客の集団が次から次へと。
休憩ソファーにすわってピーチクパーチク。
聞くともなしに聞こえてしまうその内容は人の悪口だったり・・・
あんまりうるさいんで「静かにしろ~~~!!」
とは私は言いませんでしたが、係の人が注意していました。
どこかの女性誌で取り上げたな、さては。

続いて泉屋博古館分館へ。
「近代日本画にみる東西画壇」
東京は粋(いき)京都は雅(みやび)大阪は婀娜(あだ)という性格付けで、
それぞれの画壇の作品を紹介していました。
大阪画壇の画家はほとんど知らない人ばかりでしたが、
その色っぽさ、艶めかしさに目を奪われました。
比べて東京画壇はあまりにも色気がないように思われて^^
それぞれ特色があるものなのですね。

市ヶ谷で一休み。
さあ、もういっちょいくか!というわけで、
都営新宿線初台へ。
東京オペラシティアートギャラリー
アントワープ王立美術館コレクションです。
ベルギーの絵画は昨年だったかブンカムラでも観ました。
やはり見どころはマグリット、デルヴォーでしょうか。
アンソールも何点かありましたが、特徴的な絵はなかったみたい。
収蔵展もシュールなものが多くて面白かったです。
でも、さすがに最後は疲れていました^^

ぐるパスですべて無料です。
完全にモトを取りました。満足。
by hanakannzasi-716 | 2010-09-02 22:48 | アート | Comments(0) |
<< ハンス・コパー展 ページトップ 青春18きっぷ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon