響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
ビュフェとアナベルー愛と美の軌跡 展
2009年 08月 19日 |
ビュフェとアナベルー愛と美の軌跡 展_e0027681_2231235.gif新横浜でこだま号を降り、横浜へと向かいました。
そごう6階へ駆け上がり、「まだ入れますかっ?」
閉館まで30分。荷物をロッカーに入れて息を整えます。
有料なら諦めるところですが、ミレニアムカードで無料なので^^;
ビュフェとアナベルー愛と美の軌跡 展
芸術家とその恋人をテーマにした展覧会は珍しくありません。
シャガールとベラ
モディリアーニとジャンヌ
ピカソは女性の人数が多すぎていただけませんけど(笑)
ビュフェとアナベルもステキなカップルです。
アナベルをモデルにした絵には愛が溢れています。
いいですね、こんな人生。
でも、ビュフェは晩年病におかされ、自ら命を絶つのです。
晩年の作品「狂女たち」などは、凄惨さを増してきています。
そんなビュフェをアナベルはどんな思いで見つめていたのでしょうか・・・

ビュフェと言えばニューオータニ美術館で目にした鶴の絵を思い出します。
黒い直線的な描線が印象的です。
by hanakannzasi-716 | 2009-08-19 22:04 | アート | Comments(2) |
Commented at 2009-08-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-08-21 22:05
うちから横浜まで交通費がかかるので、
ついでの時に見ようと思っていて^^;
それにしても時間ギリギリでした。

本当に会いたかったひと・・・たいした意味はないのよ^^;
いろいろと考えさせられた同窓会でしたが・・・
今度また東京で!!
<< 牧島如鳩展 ページトップ 静岡 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon