響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 05月 31日 |
旅行ついでにその地のミュージアムを訪ねるのは楽しみのひとつ。
東京の美術館は人が多すぎて、行列を作ることも珍しくありませんが、それではぐったり疲れてしまいます。
のんびり、ゆったり、作品と向き合える。地方の美術館ならではの贅沢です。

さて、岐阜駅について最初に向かったのは岐阜県美術館。西岐阜が近いのですが、私は岐阜駅からバスに乗りました。この公立美術館はオディロン・ルドンの所蔵で有名で、訪れるのを楽しみにしていました。
企画展はなく、「ナンヤローネ」と題した所蔵展をやっていました。「ナンヤローネ」は岐阜の方言なのでしょうか?
作品を見たときに、「ナンヤローネ?」と口から出てくる素直な疑問が大事、そこから作品鑑賞がはじまるのだ・・・ということのようです。
各自箱を持って会場に入り、いくつかの作品の前に置かれているモノの中で、作品のイメージに近いと思ったモノを選んで自分の箱に入れていく。会場から出て、自分の箱に入っているモノたちをスケッチしたり分析?したりする、というようなイベントが行われていました。
私はやらなかったのですが・・・どうもそういったイベントに参加するエネルギーが自分の中にないみたいです(笑)
ルドンをじっくり見ることができ、満足できました。
e0027681_957383.jpg

あくる日、訪れたのは岐阜現代美術館です。こちらは私立美術館で、ある会社の社長さんのコレクション中心に展示しているようでした。
なぜここに向かったかというと、今話題の篠田桃紅さんの作品を見るためです。書の世界から大きくはみだして抽象の世界へ。でもその作品には墨の性質そのものが息づいていました。100年以上の人生で一つのことを追求し続けるというのはとても想像のできない世界です。
この美術館は外観も優れていて、手前側には長良川をイメージしたプールと砂利が置かれています。
学芸員も受付も誰もいないので、会社の前でお掃除している女性の方と世間話などをして、美術館について話を聞きました。
入場無料でしたが、関市の山の中にあり、タクシー代がかかりました。でも、こんなことも一度してみたかったのです。
e0027681_1084720.jpg

美術館ではありませんが、長良川うかいミュージアムも楽しかったです。鵜飼見学も体験したかったですが、今回はパスしました。それにしても鳥を使って魚を取らせるとは、人間もなかなかずるいことをするもんですね!(笑)

岐阜 20160515-16
by hanakannzasi-716 | 2016-05-31 10:14 | | Comments(0) |
2016年 05月 30日 |
市街地の真ん中にポコッと小高い山があるのは不思議な地形のように感じます。
急な斜面をロープウェイで登ります。下を見るとちょっと怖い・・・何度かくらっと揺れるのがスリリングです。
あっという間に金華山の山頂に着きますが、そこから少し歩きます。岐阜城は建て直したものなので、中はミニ博物館になっています。
最上階のから見下ろす長良川の流れは見ごたえがあります。
e0027681_9263339.jpg

e0027681_9265514.jpg

by hanakannzasi-716 | 2016-05-30 09:28 | | Comments(0) |
2016年 05月 23日 |
e0027681_7182010.jpg

穏やかに流れる長良川沿いを歩いたら、爽やかなサイダーで一服。
実は禁酒中です。1か月以上飲んでいません。エライでしょ?(笑)
by hanakannzasi-716 | 2016-05-23 07:23 | | Comments(2) |
2016年 05月 05日 |
混雑と人ごみがとにかく嫌いなので、連休中は家の中で過ごしています。
遺品整理で最後に残った段ボール箱の片づけ
衣類の整理と夏冬入れ替え
冬じゅうお世話になった毛布、敷毛布の洗濯と収納
普段できない念入りな掃除
などなど・・・

遺品整理で現地で整理しきれなかった箱を宅配で家に運んでおいたのですが、その中に古い手紙の束がありました。
母宛ての手紙を差出人で分類し、それぞれの最新の手紙を読んでみたりしました。
最新と言っても1998年頃。
母が逝ったのが2005年なので、手紙のやりとりができたのはせいぜい2000年前後までだったろうな、と推測します。
池田女学校時代、旭川の看護学校時代・・・手紙のやり取りをする友達は意外に多かったようで、うらやましい気がしました。
思えばメールもSNSもなかった時代、電話以外は手紙が主なコミュニケーションツールだったのでしょう。
特に転勤生活で寂しい思いをすることも多かった母は、故郷北海道や全国各地の友達との文通が喜びだったと思います。
人の手紙を読むなんて本当はいけないことなんでしょうけど、思わず夢中で読んでいたら、異様に肩が凝って頭痛がしてきました。(笑)
言の葉の数々が怨念となって私の肩に乗ってきたのでしょうか・・・(怖)
で、きりがないので袋で二重に包み、燃えるゴミでドサッと出しました。
個人情報が、と言っても既に亡くなっている人ばかりです。
父宛ての手紙は、仕事関連がほとんどでした。

遺品整理は1年間かかりましたが、ほぼ終わりました。
大変でしたがかけがえのない時間だったと思います。
人生ってこういうものなんだな、って考える時間になりました。

連休はこんな感じで過ぎていきます。外出は食料の買い出しのみ。
非日常としての旅行も大好きだし貴重な体験ですが、
こうやって何日間も家の中にいることも、私にとっては非日常かもしれません。
だから、いつも考えないようなことを考えたり、何かをふと思い出したりしています。
さて、明日は仕事。日常に戻るリハビリをしなくては・・・
by hanakannzasi-716 | 2016-05-05 10:37 | その他 | Comments(2) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon