響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2015年 07月 12日 |
東北新幹線、こまちとはやぶさの連結部分です♪
大人の休日倶楽部パスっていうのは基本的にオフシーズンの発売。
私がこれに乗ったのはまさに東北地方が梅雨入りした日でした。。。
雨ニモマケズ、車内は大人たちで賑やか満員!
「雨だよいやだね~」とお喋りしながらみんな楽しそう♪
私はもちろん一人旅。そして行先について迷っていました。
田沢湖までの指定は取ってあったのです。が、この天気では・・・
迷いながらも盛岡を通りすぎ、列車は秋田新幹線のレールを走ります。
田沢湖で下車してみると景色はもちろん雨、しかもバスは40分後。
やっぱりせっかく田沢湖に行くなら晴れ渡った日にしたいな!
私はまもなく到着した盛岡方面のこまちに飛び乗りました。
在来線の線路を走るこまちの車窓は美しく、雨に濡れた日本の景色を楽しむことができました。
さて、盛岡。何をしようか・・・
以前来たときは震災の前で、雪の季節だったのを覚えています。
じゃじゃ麺を食べて、締めにチータンタンというスープをいただきましたっけ。
雨バージョンではやはり美術館。
傘を差し、とぼとぼ歩いて県立美術館へ。
企画展は「ゴーギャンとポンタヴァンの画家たち」これは当たりでした。
地方の美術館は静かで落ち着くのが常ですが、今回ばかりはそれなりの人出でした。
でも東京で同じ展覧会をやったら人口密度半端ないと思います。
ゆっくり美術館で半日をすごし、帰りはバスで盛岡駅へ。ホテルへチェックイン。
こんな大人の休日もいいよね!

翌日東北地方の天気予報は全面的に雨。
太陽を求めて大宮経由で長野まで足をのばしました。
こんな急な変更でもすぐに対応して会ってくれるお友達がいて私は幸福者です。
駅前で美味しい蕎麦を食べて、友達の車で飯山駅までドライブ!
北陸新幹線の開業でおNEWになった飯山駅でしばらくすごし、
はくたかに乗車して北陸新幹線初体験を楽しみました。
指定も取れず混んでいましたが、ラッキーなことに長野からは座れました。
こんな大人の休日もいいよね!

実は会社には内緒なんですが(笑)、月曜日に出社して火曜日にお休みし、
有効期間内の大人パスを使って仙台まで行きました。内緒ですよ(笑)(笑)
仙台ではバスに乗って宮城県美術館へ。「杉戸洋展」他常設などをゆっくり見ました。
バスを乗り間違えて、東北大学のキャンパスの奥深くまで行ってしまい、戻ってきて歩きました。東北大学って山の中にあるんですね!
戻りますが、仙台駅についたとたん、待合のテレビに人がたかっているので何かと思ったら、
新幹線内焼身自殺のニュース。今まさに新幹線から降りたところだったのでリアルでぞっとしました。
帰りは指定を取ってから駅で牛タンをいただきました。
おみやげはもちろん笹かまぼこです。
今度は松島にも行ってみたいな~
東北新幹線の仙台ー大宮間は結構飛ばすので身体が浮いて飛行機に乗っているみたいです。
今回トータルで6万円以上分新幹線に乗りましたが、大人パスは15000円ジャストです。
こんな大人の休日って最高ですね!!

20150627-30

by hanakannzasi-716 | 2015-07-12 11:32 | | Comments(0) |