響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 06月 30日 |
走れども走れども目的地に到着しません。どうやら道に迷ったらしいです。
ところが道を聞こうにも人がいないんですよ。道路に車は走っているものの、歩いている人がいない。
そうこうするうちに後から回る予定の「カッパ淵」入口に着いてしまいました。釣り糸をたれている人を発見!!
「すみません、伝承園はこのあたりですか?」
「・・・・・・・」
e0027681_750918.jpg

なんと案山子?さんでした。
まさか本当に騙されるとは私は鳥以下です(笑)

気を取り直し、地図を見ながら進み、ようやく伝承園へ。
ちょうどお昼時でもあり、疲れたので、併設レストランで一休みすることにしました。
食べてみたかった郷土料理「ひっつみ」と地ビール「ずもなビール」を。
ひっつみは鶏だしのすいとんのようなものですが、とっても美味しかったです。
きりたんぽ鍋の味に似ているかな?
ずもなビールは、昔語りで「昔々~ずもな」~だったそうなという意味の方言から命名されたらしいです。遠野はホップの産地だそうで、とても味わい深いビールでした。
e0027681_1023339.jpg

あ、やばい、飲酒自転車運転になっちゃう・・・
忘れてた!!
by hanakannzasi-716 | 2014-06-30 07:57 | | Comments(0) |
2014年 06月 29日 |
新花巻で釜石線に乗り換え、遠野へ。
実はわたし、30年ほど前に遠野を旅したことがあるのです。
一人旅だったのですが、その時の印象が忘れられず、
機会があれば是非もう一度訪ねたいという想いを今回実現することができました。

遠野に到着するとまず、ホテルに荷物を預けます。
なんと駅舎の上がホテルになっています。非常に便利です(笑)
次に観光案内所へ。平日は観光バスはなく路線バスも不便とわかり、レンタサイクルを借りることにしました。
6月19日木曜日。天気はまずまずです。
30年前、わたしはどのようにして遠野を巡ったのでしょうか?
しかも駅から相当離れたユースホステルに泊まっているのです。
記憶が全然ありません。もしかしてその当時は路線バスの本数が今より多くて便利だったのでしょうか?
久しぶりの自転車。翌々々日の筋肉痛を予感しつつ、わたしは走り始めました。
e0027681_10303389.jpg

by hanakannzasi-716 | 2014-06-29 10:31 | | Comments(0) |
2014年 06月 28日 |
17000円で購入した大人の休日倶楽部パスをお財布に忍ばせて、
久しぶりに乗って、乗って、乗りまくりましたよ~♪
帰ってから計算したら、なんと46510円分乗っていました(笑)
e0027681_19191035.jpg

梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれました!
by hanakannzasi-716 | 2014-06-28 19:22 | | Comments(0) |
2014年 06月 23日 |
e0027681_10121883.jpg

by hanakannzasi-716 | 2014-06-23 10:12 | | Comments(0) |
2014年 06月 07日 |
外出が億劫になるような本格的な雨が続いています。
梅雨入り前に旅行しておいて良かった~~~
先週の土日、静岡県に一泊旅行してきました。
まずは沼津港。深海水族館でいろいろなお魚を見たあと、沼津魚市場へ。
e0027681_1636481.jpg

e0027681_16365778.jpg
まさに海の幸。贅沢すぎます。
市場をもう少しぶらぶらしたかったのですが、雨が降ってきたのでバスで沼津駅へ戻り、三島へ向かいました。新幹線が止まる駅ですが、降りるのは初めてです。
三島の印象は、まちづくりに熱心で、花がたくさん植えてあり、三島のうなぎ、三島コロッケなど、特色を出そうと努力しているといったところでしょうか。なんて書くと妙に上から目線ですね。ごめんなさい!
あと、道が複雑でずいぶん迷いました。少し懐かしい感じの街です。三嶋大社へ行き、駅近くのホテルに泊まりました。
翌朝、伊豆箱根鉄道に乗り、修善寺へ。
とりあえず、バスを乗り継いで、「虹の郷」という小さなテーマパークへと向かいました。
e0027681_16511838.jpg
ファンシーなイメージですね。。。子どもが喜びそう!
自然あり、場内を行き来するミニ鉄道あり、手作り体験あり、なかなか楽しい場所でした。花菖蒲がちょうど見ごろ。もちろん富士山も見えます!!
バスで修善寺温泉へ。お蕎麦とビールで一休み。
e0027681_16565945.jpg

e0027681_16573872.jpg
川の真ん中に見えるのは弘法大師が独鈷(仏具)を一振りしたらお湯が沸き出てきたという「とっこの湯」
e0027681_1714725.jpg
竹林の小径。ミシュラングリーンガイド二つ星だそうです。とてもさわやかです。
はこ湯という小さな立ち寄り湯で汗を流し、帰途につきました。
いつか温泉旅館にも泊まってみたいですね~♪
調べてはみたんですが温泉旅館は結構なお値段するので、今回は温泉付きビジネスホテルにしました。探せばあるんですよね。同じビジネスホテルでも大きなお風呂があると全然違います^^
by hanakannzasi-716 | 2014-06-07 17:08 | | Comments(0) |
2014年 06月 05日 |


Bohemian Rhapsody もいいけど、私はKiller Queen が好きだった。
こうしてみると私は結構ロック好き?
by hanakannzasi-716 | 2014-06-05 23:39 | 音楽 | Comments(0) |
2014年 06月 05日 |


高校生の頃聴いてました。この人も今や60代ですが、元気かなぁ・・・
by hanakannzasi-716 | 2014-06-05 07:33 | 音楽 | Comments(0) |
2014年 06月 04日 |


英語のレッスンでジミヘンParple haze の話題がたまたま出て、帰宅してからYouTubeで聴いてみた。懐かしくなっていろいろ飛んでいるうちにこれに出合って・・・
ポルナレフ。甘酸っぱい青春前期そのものなのです。
by hanakannzasi-716 | 2014-06-04 00:33 | 音楽 | Comments(0) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon