響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 06日 |
現代アートには六本木や銀座など都会のイメージがつきまといますが、
都会から遠く離れた自然の中に置かれても、決して違和感はありません。
おそらくアート作品の中に場所とリンクする何かが含まれている。
そもそもアーチストがそのようなコンセプトで作品を作っているからだと思います。

トリエンナーレでは、廃屋や廃校になった小学校を利用した作品がたくさんあります。
その中でもクリスチャン・ボルタンスキーの「最後の教室」は圧巻でした。
政府の減反政策などの影響で過疎化した村の小学校。
体育館(講堂?)に入ると真っ暗で何も見えない。
そのうち目が慣れて長椅子の上に置かれたたくさんの扇風機が回っているのに気づきます。
入学式や卒業式、学芸会やドッジボール大会もここで行われたのでしょう。
さんざめく子供たちの笑い声が聞こえてくるような気がします。
そこにあるのはまぎれもない「時間」でした。
時間を超えて私たちの胸に何かを訴えかけてくるものがあります。
職員室、保健室などを左に見ながら暗い回廊を歩き、階段を上ると、
理科室でしょうか、室内では心臓の鼓動の音とともに光が明滅しています。
まさに「夜の教室」忘れ物を取りに一人夜の学校へやってきた生徒の心臓の音が増幅されたようなイメージです。
私たち日本人はほとんどが小学校に通います。
共有する共通のイメージが鑑賞する人々の心を結び合わせているような気がします。
透明なケースが整然と置かれ、白いシーツが敷き詰められた部屋。
かつてここで授業が行われ、生徒や先生の声が鳴り響いていた。
リコーダーや合唱の声が回りの民家に風に乗って届いていた。
せつなく、息苦しくなるような思いでいっぱいになります。
e0027681_1326071.jpg

by hanakannzasi-716 | 2012-09-06 13:27 | アート | Comments(0) |
2012年 09月 03日 |
先日越後妻有アートトリエンナーレ(大地の芸術祭)のバスツアーに参加しましたが、里山の自然とアートに魅せられ、もっと浸りたいと思いました。
今回は大人の休日倶楽部フリーパスを利用し、2日連続日帰りで行ってきました。
日帰りとなると帰りの新幹線の時間から逆算し、バスの時間を緻密に計算して行動予定を立てる必要があり制限も多かったですが、それはそれでまた楽しめました。
バスツアーは十日町エリア中心でしたので、今回はまつだい、松之山エリア中心に回りました。
印象的だったのは、地元の皆さんがこのお祭りにとけこんでいると感じられたこと。もちろん最初は抵抗も多々あったでしょうが、10年以上がたち、理解と共感が熟成されてきた結果を味わうことができました。
その意味でも、また単純にも、最高に面白かった「上鰕池名画館」を紹介します。
e0027681_13494636.jpg

もうおわかりですね?地域の小さな橋の上で「ムンクの叫び」になりきる地元のおじさん、おばさん。
他にも、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」マネの「草上の昼食」など、思わず吹き出したり、爆笑したり(笑)
最後の晩餐もありますよ!
e0027681_1444051.jpg

地元の皆さんも楽しい、撮影するアーチストも楽しい、そしてそれを見に来るお客さんたちも楽しい、まさにウィンウィンウィンの関係が築かれています。
そして、世界の名画と遜色ない、背景の自然の素晴らしさ!
また、牛乳を注ぐおばさんのテーブルにあるいんげんやにんじんの煮物など、生活感溢れていて何とも微笑ましいのです。
by hanakannzasi-716 | 2012-09-03 14:10 | | Comments(2) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon