響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 07月 20日 |
MOA美術館って、モア美術館って読むのかと思っていたのですが、
エムオーエー美術館なんですね!?

東海道線でのんびり熱海まで。
バスで一気に高台へ。
ここなら絶対津波に襲われないだろう、と実感できるくらい
急な斜面でした!

まずはエレベーターで上へ上へと登ります。
さすが宗教団体を母体とする美術館です。
光に包まれながら天上へと・・・
e0027681_22582576.jpg


まずは国宝、尾形光琳「紅白梅図屏風」のレプリカとご対面。(本物は2月のみ公開)
次に秀吉の「黄金の茶室」再現。立派な能楽堂も。
メインロビーからは太平洋が見渡せます。
e0027681_234145.jpg

所蔵品展は「竹内栖鳳と板谷波山展」
あちこちで見たことがある作品が多かったのですが、
この美術館から貸出されていたんだなぁとあらためて認識できました。
国宝、重文級の作品を数多く所蔵している実力ある美術館です。
とにかく金があるんですね^^すごいです!

企画展は「三代徳田八十吉展」
古九谷の伝統を継承し、一代、二代、そして三代と
伝統を革新へと導いていく血の凄さに圧倒されました。
抽象画の陶器バージョンと言っていいと思いますが、
自然とか世界とか宇宙とか、とにかくスケールが大きい。
実用からはかなり離れています。
表現そのものなんですね・・・

都心から少し遠いんですけど、また行きたくなる美術館です。
↓ヘンリー・ムーア「王と王妃」どっちが王妃?
海を見ながらお話しているみたいね。
e0027681_23184359.jpg

by hanakannzasi-716 | 2011-07-20 23:21 | アート | Comments(0) |
2011年 07月 10日 |
最近出かけた美術館
東京都現代美術館「名和晃平―シンセシス」
サントリー美術館「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」

名和晃平の作品は鹿の剥製に水滴のような球がいっぱい貼りついているのを
他の展覧会で見たことがある。
今回はいろいろなパターンの作品を見ることができた。
天井ギリギリに届くほどの彫刻「ポリゴン」
人体を多面体で表し、解像度の違う二つの彫像をずらして設置してある。
情報とリアルがせめぎ合い、合体しそうになっている現実のようだ。
インクを落としたようなドット映像がレイヤーごとにずらされて回転するアニメーション。
床に投影されたそれを見ていると
眩暈の感覚に陥り、そこを通り過ぎることさえためらわれる。
まるで細胞のゆらめきのようだ。
私たちの身体の中でもこんな動きが知らず知らず繰り返されているのではないか。

六本木サントリー美術館では、アジアの伝統的な図柄である
鳳凰と獅子を特集している。
吉兆のシンボルであり、いにしえの人々の想像の産物だ。
獅子のほうはライオンなので想像と呼ぶには語弊があるが、
アジアの国々ではライオンを見たことがなかったのだから同じことだろう。
狩野永徳の《唐獅子図屏風》が出ていたのでびっくりした。
見応えのある出品が多く、音声ガイドを聴きながら歩くととても勉強になった。

大江戸線構内はあちこち照明を落として暗くなっていた。
だけど冷房はガンガンきいている^^
ミッドタウンも結構涼しくて、
照明は落とすけど冷房は我慢できないという感じだった。
特に美術館内は寒くてすっかり身体が冷えてしまった。
こんなに冷やしていても電気は別に足りなくなっていない。

熱中症だの暑いだのってマスコミは騒いでいるけど、
去年はもっと暑かったのを忘れたのか?と思う。
それとも原発ないと困るでしょう?キャンペーンの一環かな?
by hanakannzasi-716 | 2011-07-10 22:14 | アート | Comments(0) |
2011年 07月 06日 |
旅の最後はマーケットでお買い物
美味しい御寿司も食べました!
e0027681_23341386.jpg


今回の旅でかかった交通費は約4万円ですが、
実際には13000円ぽっきりです。
大人の休日をありがとう~~♪
by hanakannzasi-716 | 2011-07-06 23:40 | | Comments(0) |
2011年 07月 03日 |
新潟のシンボル朱鷺メッセを通過して海のほうへ
新潟市美術館で常設展を見ました。
大好きはルドンなどは出ていなかったので残念!
観光循環バスは一時間に一本。
1時間~2時間過ごして次のバスに乗車します。
次はどこで降りようかな?
やっぱり日本海を見たい、と「マリンピア日本海」で下車。
「恵ちゃん、このへんで拉致されたんだよな・・・」とバスの乗客。
そうなのか・・・ここで。
e0027681_2232636.jpg


時間があるので水族館「マリンピア日本海」に入ることにしました。
これがなかなか楽しかった!
平たいお腹を見せて悠々と泳ぎまわるエイや、
群れを作ってクルクル回るイワシたち・・・
「アクアマリン福島」からも魚たちが避難していました。
再びバスに乗り、「日本海タワー」へ。
新潟の街をぐるりと見せてくれるのですが、
ちょっと不思議なのはタワーそのものが25分で一周すること。
普通に歩けば全部見ることができるのですが^^
まあ、せっかくなので、席を確保しクリームソーダを注文しました。
「迷い道」とか80年代の懐かしい曲が流れてきて、不思議な気分に^^
e0027681_2244972.jpg

by hanakannzasi-716 | 2011-07-03 22:32 | | Comments(2) |
2011年 07月 01日 |
e0027681_22493817.jpg朝起きてホテルの窓を開けたら、無常の雨。
曇りって言ってたでしょ、天気予報!!
村上あたりまで行こうと思っていたけど予定変更。
犬夜叉号(市内観光バス)に乗って新潟市内を回ることにしました。
なかなか楽しかったですよ^^
by hanakannzasi-716 | 2011-07-01 22:50 | | Comments(0) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon