響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 25日 |
やっぱり日帰りには無理がありました 汗!!
でも、東海道線がしきりに私を呼ぶんです。
ええい!ままよ!!ってわけで横浜線、相模線、小田急線と乗り換えて、西へ西へと進みます。だいたい町田で小田急に乗り換えればいいものを、相模線にも乗ってみたかった私の小さな判断ミス。茅ヶ崎まで行くつもりが途中で気が変わり・・・・・さらに小田急に置石でしばらく止まり・・・・・
なんて書いても誰も読んでいないと思いますが^^;
さて、静岡を通り越し、金谷駅で、いよいよ大井川鉄道に乗り換えます。
切符を買おうとして、びっくり!
「ええ~~! 終点まで片道1810円? 高っ(ーー;)」
乗ってみるとガタゴトガタゴト、揺れが激しい。のんびり、のんびり、お茶畑の中を進みます。蛇行する大井川につかず離れず・・・川面がきらきら光り、山の紅葉が心を和らげてくれます。
途中で何度もSLお座敷列車とすれ違いました。ああ、これにも乗れなかったし、結局憧れの「南アルプスあぷとライン」にも乗れず・・・。
いいんです。今日のは下見だから (ってことにします 笑)
来年いい季節に娘と来ます。そしてアプト式鉄道で山に登って、温泉につかるんだ!!
帰りは静岡からこだまに乗車。小田原で小田急ロマンスカーに乗り換え町田まで。
やっぱり特急は速いわ。
e0027681_1531644.jpg

e0027681_15312382.jpg

e0027681_15313875.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-11-25 15:33 | | Comments(6) |
2007年 11月 24日 |
これから仕事も忙しくなるし
娘の受験もまた始まるし^^;
寒くなるし
手帳が1日空白の日なんてしばらくないよね?
お天気いいし、
だから、だから・・・・・・
e0027681_0121387.jpg

e0027681_0123232.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-11-24 23:59 | | Comments(2) |
2007年 11月 19日 |
横浜から京浜東北線で鶴見へ。
ここから鶴見線という一風変わった電車が走っているのをご存知ですか?
鶴見駅を出発すると、東海道ラインから離れ、一路工業地帯へと向かいます。
浅野駅くらいまでは、普通の人?も乗っているのですが、日曜日にこの後の駅まで乗り続けているのは・・・この電車そのものが目的の人、つまり「鉄」あるいは観光客?しかあり得ません^^;
電車の運転席後ろでビデオカメラを構えている人、座席できょろきょろ車窓を見ている人、いかにも鉄道好きの少年とその母親、そしてコンデジ持って挙動不審の中年女性。ハイ、私のことです^^;
鶴見線は、途中複数枝分かれし、工業地帯の中を主な事業所へと向かって走ります。要するに企業のために作られたような線なのです。だから空気も悪いし、回りは工場だらけ。だけどちょっと変わった風景がいろいろ見られて面白いのです。
何といっても、最高なのは「関東の駅百選」にも選ばれているらしい「海芝浦」!!
e0027681_22383899.jpg
ホームから海が見える。これすごいでしょ?!
e0027681_22391326.jpg
東芝の社員証がないと出られないっていうのも普通あり得ないでしょ?!
e0027681_22403933.jpg
駅に隣接してミニ海浜公園があるんだよ。いい感じ!!
e0027681_2241222.jpg
こんな電車です。普通でしょ?!
写真撮りながら、「すごい・・・これはすごい・・・!!」ってつぶやいていた私。
今度誰か連れて行きたいな。見せたいな、海。(運河だけどね。しかも工場だらけで汚いと思うけど・・・)
それでも、海は豊かに波打っていました。
by hanakannzasi-716 | 2007-11-19 22:46 | | Comments(4) |
2007年 11月 18日 |
e0027681_21382273.jpg
ホームの外が海なんです!! ほんとにすぐ下が海なんです・・・!!
by hanakannzasi-716 | 2007-11-18 21:41 | | Comments(4) |
2007年 11月 16日 |
e0027681_21224186.jpg

ちょっといいでしょ?この郵便局。あっ、郵便事業株式会社でしたっけ?
そういえばね、最近簡易書留出そうと思って行ったのよ。
順番待ちの間に、ほら、差出人と自分の住所書く紙があるでしょ、あれを書こうと思って探したらどこにもないわけ。
番号呼ばれた時、「あの、書かなくていいんですか?」って聞いたら、
「うまく写るかわかりませんが、スキャナーでとります。」だって!!
進化してるんだぁ~~~!!
by hanakannzasi-716 | 2007-11-16 21:28 | | Comments(2) |
2007年 11月 14日 |
e0027681_22163076.jpg

なんだか写真斜めっていますが^^;
海を見てきました。
どこの海でしょう・・・・・? ってわかんないですよね。
海っていいですね!!
ここ数日風邪気味だった身体と心が、ぱぁ~~っと回復しました。
海のすぐそばに美術館があります。
そのお話はまた明日。
おやすみなさい♪
by hanakannzasi-716 | 2007-11-14 22:24 | | Comments(6) |
2007年 11月 06日 |
長野は近かった。びっくりした!!
最寄りの駅から大宮まで1時間ちょっと。そして、大宮から長野新幹線「あさま」に乗るとやはり1時間ちょっとで長野に着く。
ご存知のとおり、長野県は東西南北に広い。長野市はその北部に位置しているので、どちらかというと北陸に近い。そこが都心からほぼ通勤圏内なのだ。
長野オリンピックのときに開通したという新幹線。以前、両親が長野市に住んでいたとき私は大学生。信越本線で帰省したものだ。横川の釜飯が楽しみだったっけ・・・今や信越線は横川で途切れている。
新幹線が速いのは車体の性能ばかりではないはず。乗ればほとんどトンネルで、景色を見られる時間のほうが少ない。自然を犠牲にして成り立つ速さなのだ。
便利さを享受しつつ、割り切れない思いにもかられる。
e0027681_22231735.jpg
善光寺へと続く参道。長野と言えばお蕎麦とおやきが美味しいですね!
e0027681_22254692.jpg
こんな映画館発見。なんだか懐かしい感じ・・・
e0027681_22262245.jpg
おみやげはコレ♪きっと勝っと~~~!!@りんご味

長野旅行記 了
by hanakannzasi-716 | 2007-11-06 22:28 | | Comments(4) |
2007年 11月 05日 |
e0027681_21383625.jpg
展望席に乗ることができました。単線です。沿線にはたわわに実らせたりんご畑が続いていました。
e0027681_21412326.jpg
小田急ロマンスカー10000系。2006年からゆけむり号として長野電鉄で活躍しています。(長電では1000系)
e0027681_2144868.jpg
終点湯田中。いずれゆっくり泊まりに来たいです。
e0027681_21452275.jpg
駅前の足湯。今回は日帰りなのでこれで我慢^^;
最近、足湯って増えていますね。足だけでもぽかぽかあったまります。
by hanakannzasi-716 | 2007-11-05 21:50 | | Comments(0) |
2007年 11月 04日 |
e0027681_2219885.jpg

e0027681_22224230.jpg
日帰りでピュッと。
by hanakannzasi-716 | 2007-11-04 22:23 | | Comments(4) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon