響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 29日 |
台風一過で良い天気!!
ついフラフラっと八高線に乗ってしまいました。
八高線。高麗川までは何度か乗っています。しかし高麗川以北、高崎に至る区間は乗ったことがありません。本数も少ないですし、第一わざわざ乗りに行く口実も見つからず^^;
でも乗りたいなぁ・・・とずっと思っていました。
そんなわけで、目的の無い旅。八高北線です。
e0027681_064750.jpg
キハ110系。ディーゼル車です。整理券発券機や料金表などがあり、バスのような趣もあり。
ディーゼル車の音は独特で、軽油で走っているのに、ガタンゴトンと線路の音もするのです。
刈り込んだ稲や、ススキなど、田園風景の中をのんびり走ります。
座席は2列・1列のセミボックスシート。椅子がなかなか座り心地が良いです。列車と一体になって走っているような気持ちが味わえました。
さて、約1時間半乗車して倉賀野駅に到着しました。高崎まで行かずにここで降ります。
倉賀野・くらがの・クラガノ・・・いい駅名ですね。
イタリア語のような、靴のメーカーのような響きがしませんか?
e0027681_0161538.jpg
ここで、湘南新宿ラインに乗り換えます。
湘南新宿ラインって、気になっていたのですが、これも乗ったことがないので興味深々!
しかし、大宮に着くまでは、とても長く感じられました。列車そのものは速いのですが、さすがに群馬県まで来てしまうと・・・
大宮からは、赤羽・池袋・新宿。なるほど、これが湘南新宿ラインの醍醐味?ですね。
もっと乗っていたかったのですが、神奈川県に行っても仕方がないので、新宿で中央線に乗り換えました。ミニ版「大回りの旅」でした^^;
e0027681_0201556.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-10-29 00:22 | | Comments(2) |
2007年 10月 27日 |
e0027681_1727143.jpg
雨の中。
今日は大学時代の先輩と20年ぶりの再会。
「お互い老けちゃってわからないかも・・・」などとメールをかわし、中央線中野駅で待ち合わせました。今は携帯があるから便利だわ。
彼女は全然変わっていませんでした!!
そりゃもちろん、お互いに肉体的に変化がないかと言えば嘘になりますが^^;話をすればあの頃と同じ、素敵な先輩のままでした。
私自身は、変わらないというより、相変わらず気は利かないし、全く成長していなくて自分でも情けない・・・(汗)
私たちは、28年前の学生時代にもどって、その頃住んでいた野方の町を歩きました。町も意外に変わっていなくて、そんなに時間が経ったような気がしません。
中野に戻り、東西線で日本橋へ。彼女は生花を習っているので、髙島屋で開かれている生花展にお付き合いさせてもらいました。
私は生花のことは全然わからないのですが、イメージしていたよりもスケールの大きい作品が多くて、生花というジャンルを越えてしまっているような、花を材料としたオブジェというような印象を受けました。
e0027681_1747860.jpg
どなたの作品かわかりませんが、展示公開されているものだから、写真のせても大丈夫かな?
こんな感じで大変華やかです。

人に会うっていいですね。そのことを通じて自分のことがわかってくるような気がします。
by hanakannzasi-716 | 2007-10-27 17:52 | | Comments(2) |
2007年 10月 20日 |
e0027681_14135226.jpg
日本最大のHOゲージ鉄道模型ジオラマだそうです。模型ファンにはたまらないのでしょうね。
e0027681_14164692.jpg
SLの運転シュミレータ。やってみたかったのですが、交通博物館の「電車でGO」で何度も事故っているため遠慮しました^^; 
そばで見ているだけでも楽しい。画面・音・振動の臨場感がすごい!!
e0027681_14192620.jpg
お子様向けにミニ電車運転も。要予約。
e0027681_14201813.jpg
展示電車の中にこのような人形がいるのですが、ちょっとコワイですね 笑
e0027681_14215489.jpg
0系新幹線。懐かしいですね。まんまるお顔が可愛いです。スピードと性能を追求した結果、今や飛行機のように尖がった顔に進化してしまいました。
e0027681_14252619.jpg
鉄道博物館は線路に沿って建っています。JR大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルにて1駅。
楽しかった~~~~♪
by hanakannzasi-716 | 2007-10-20 14:28 | | Comments(4) |
2007年 10月 19日 |
e0027681_2263645.jpg
さあ、乗りましょう!!時間の旅にでかけましょう。
e0027681_228267.jpg
寝台列車に乗って、夢の旅へ・・・
e0027681_2292356.jpg
ちょっと古すぎますね^^;
e0027681_22101481.jpg
ここで、お弁当食べていいの?やたっ!!
動かないけど雰囲気あるなぁ・・・
e0027681_22123873.jpg
左から2番目、特急あいづ車内で駅弁を食べました。
皆さん、だましてごめんなさいm(__)m
by hanakannzasi-716 | 2007-10-19 22:17 | | Comments(10) |
2007年 10月 18日 |
e0027681_2112737.jpg

秋ですね・・・
ちょっともの寂しい季節。私は旅に出たくなるのです。
e0027681_21131994.jpg

ちょっと失礼。そろそろ駅弁でも・・・
幕の内しか無かったのよ!!売り切れで。
e0027681_21141124.jpg

だけどまあまあ美味しかったです。やっぱり特急列車の中でいただくお弁当は格別だわ♪

さて、私はどこへ行ったのでしょうか?
正解は明日。
わかった人、ナイショだよ^^;
by hanakannzasi-716 | 2007-10-18 21:17 | | Comments(10) |
2007年 10月 07日 |
3連休やたら多いですね^^;
今日は・・・朝ごはん作って(エライ!!じゃない当たり前)スポーツクラブのヨガに行って、ソーメン作って食べて片付けて、修学旅行準備の高2に付き合って保険証のコピーなんかしてたら、もう2時半・・・。
この時間から都内の美術館に行ってもすぐに閉館だし、カメラ持って公園行っても日が落ちるの早いし、最近金使い荒かったから、金のかかる事はできないし・・・・・・・
そうだ!前から一度やってみたかったアレをやろう!!アレを。
負け犬酒井順子もすなる山手線一周です。
私の場合中央線から始まるので、ペロペロキャンデー型完結旅行。どこへも行けやしません。戻るだけです 笑
内回り、外回り、どちらにしようか迷いましたが、池袋方面外回り電車に乗車。結構混んでましたが、最初から座れました。ふと見ると熟女2人組が前に。熟女と言うよりさらに年齢を重ねています。だけど、パリっとパンツスーツを着込み、バッチリお化粧してお友達同士の会話が弾む2人は、肌のたるみ衰え以外に老女を表す要素はありませんでした。お見事!!
老女たちは池袋で降りました。池袋で車両はほぼ空になり、どっと新しい人々が乗り込みます。
今度は向いの席を背にして立つにカップルに注目。男の子が女の子の腰に手を回しています。密着です。回りの乗客数人、じーっと凝視したあとサッと目をそらす、という反応が見られました。彼らはずーっと密着。何故腰に手を回す必要があるのか私にはわかりません。駒込あたりで彼が手を離し、今度は彼女が彼の腰に手を回しました。早く降りろこいつら暑苦しい!と思いましたが、思い出せば私にもそんな時期があったっけなぁ~~~遠い目 苦笑
2人は上野で降りました。御徒町・秋葉原・神田・・・あっ新幹線だ!!カモノハシみたいなE4系。
東京駅を過ぎ、有楽町・新橋あたりは巨大ビル群が並びます。円の下半分へ。雰囲気変わりますね。目黒あたりでちょっと眠くなってきました。渋谷でどっと降りてわんさか乗る。通勤電車の様相を呈し、ちょっと疲れが・・・
4時25分に新宿から乗車。5時25分。ちょうど1時間で新宿着。
どこにも行けない旅をしました。
前述の酒井順子「女子と鉄道」によると、山手線は東京に「結界」を作っているのだとか。地下鉄以外でその結界を唯一破っている中央線に自殺者が多いのはそのためだとか・・・
確かに、輪を結んでぐるぐる回る電車とは不思議な存在です。乗っていて、地球は丸いのにその上にいる人間にはその丸さがわからない・・・という真実を身体でわかってしまったような気分になりました。
さてさて、どこかで降りないとまずいよね^^;
中央線は立川駅でスイカをペッタン。できて間もないEcute(エキュート)を見学。ここも不思議な場所だなぁ。駅ナカにデパ地下が出現したっていうか???
by hanakannzasi-716 | 2007-10-07 21:09 | | Comments(4) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon