響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 22日 |
彼岸花。別名曼珠沙華。山口百恵の唄にもありましたっけ・・・
花言葉:神秘性を秘めて
交感神経を刺激するので、元気になれます。赤はエネルギーを秘めた色。
お彼岸だというのに暑い!!心も熱い!!私は元気いっぱいです!!
e0027681_21251383.jpg

e0027681_21283810.jpg

e0027681_21294787.jpg

e0027681_21302657.jpg

(埼玉県・高麗・巾着田)
by hanakannzasi-716 | 2007-09-22 21:33 | | Comments(6) |
2007年 09月 10日 |
お花畑駅から秩父鉄道に乗車。
「『三峰口』方面は向こう側のホームにわたるんですか?」と駅員さんに聞くと、
「あっち側は西武線。単線だから。」
ここは単線だったのか。しかも西武線がここまで来ているんだ・・・(本数は少ないようです。)
乗った電車では、たまたまテレビ?の撮影をしていました。旅番組でしょうか。
三峰口駅で降ります。(関東の駅百選) しかしゆっくりする間もなく、、、
e0027681_21551133.jpg

向こう側のホームにはSLが。
「あれに乗れますか?」と聞くと、切符を買ってくださいと言われ、ラッキー!!
機関車が引っ張る列車に乗るなんて、物心ついて以来初めてではないかしら?
改札では、なんと昔ながらの鋏で切符をチョキン!!ぎゃー!懐かしすぎる・・・
ぼ~~~~~っっ  っしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅ
動き出しましたっ!
沿線の道路から手を振る子どもたち。そして、大きな機材を持って車でやってきた「撮り鉄」さんたちがそこここに・・・いやぁ、照れるなぁ^^;
e0027681_21543159.jpg

車内販売でお弁当を買いました。こんなの一度やってみたかったんです。だって鉄子っぽいでしょ^^;
e0027681_21562150.jpg

中身。緑のものは秩父特産の「杓子菜漬け」なかなか美味しかったです。
e0027681_21574572.jpg

長瀞駅で降り、名残惜しんで写真をいっぱい撮りました。↓の記事参照。
さすがに煙がすごいです。黒い粉が降って来ました。これが今も走っていたら大変なことになっていたでしょう。でも消えていったものには哀愁と情緒があるものですね。
長瀞のライン下りは、台風の影響でやっていませんでした。川に下りると濁流が・・・。
e0027681_2158995.jpg

帰りは秩父鉄道でお花畑に戻り、西武秩父から一駅「横瀬」から徒歩数分の「武甲温泉」で一休み。西武線・八高線を乗り継いで帰りました。おしまい。
by hanakannzasi-716 | 2007-09-10 22:05 | | Comments(4) |
2007年 09月 09日 |
先日の台風の時、交通情報で「特急」という言葉を多く聞きました。
小田急線特急ロマンスカーは全線運休しています。東武鉄道特急スペーシアは・・・西武線特急レッドアロー号は・・・通勤用電車は70%運行が多かったのですが、さすがに特急は走らせない判断だったようです。
そして、その時から、私の耳を離れなくなったのが「レッドアロー号」。
頭の中をこだまして離れないその名前(爆)
そうか、乗って欲しいのね。わかった。乗ってあげるからね。待ってて!!
というわけで、行ってまいりました。秩父路。
私の地元から埼玉方面へ行く場合、実はJR八高線利用のほうが圧倒的に近いのです。
しかし、あ・え・て、都心池袋へGO!!(交通費余分にかかってるって・・・)だけど後悔はしていません。だって最高だったんだもの。
西武池袋線。あっという間に田舎になります^^;あっという間に飯能。ここで進路が反対になるので、椅子をぐるっと回します。いい感じ!!
すっかりあたりは山と川。のんびりした風景が車窓に流れます。カーブするところは先頭の車両が見えて「ああ、ああ・・・」(何のこっちゃ?)
トンネルも多くなります。私鉄で二番目に長いという正丸トンネルを抜けると芦ヶ久保。そして終点西武秩父です。
さてさて、ここから秩父鉄道に乗り換えるのですが、3分ほど歩きます。近くで歩いていたおじさんたちが、「連絡通路もないのか、西武鉄道とよっぽど仲が悪いんだな」とブツクサ話していました。^^;
お花畑駅に到着。可愛い駅名ですね。
e0027681_22145820.jpg

レッドアロー号ですが、窓ガラスが反射してあまりよく撮れていませんm(__)m
e0027681_22154436.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-09-09 22:16 | | Comments(6) |
2007年 09月 08日 |
e0027681_22142353.jpg
秩父鉄道 パレオエクスプレス 三峰口駅を発車
e0027681_22145638.jpg
長瀞駅プラットホームにて
e0027681_22234293.jpg
音も煙も迫力満点!!
by hanakannzasi-716 | 2007-09-08 22:15 | | Comments(8) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon