響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:旅( 399 )
|
|
2007年 08月 17日 |
さて、「2007年京都の旅レポート」も終わりに近づいてきました。
最後に私の旅を支えてくれた電車たちの紹介をします。
私は鉄道に詳しくないし、マニアではありません。
でも、ちょっとした電車フェチなんです。
初めての電車に乗ると興奮、じゃなくて嬉しくて心が弾んでしまいます。
余裕ができたらいつか「乗り鉄」になるのが夢だったりします^^;
まずは、個人的に懐かしい阪急電車。まだこの色だったのね!!
e0027681_21581338.jpg

続いての登場は嵐電こと京福電鉄です。
e0027681_2204760.jpg

運転席からの眺め。^^;
e0027681_221527.jpg

これは叡山電鉄。洛北・比叡山や鞍馬へ向けて走ります。
e0027681_225836.jpg

真打ちはやはり、新幹線のぞみ号!!
e0027681_2272376.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-08-17 22:10 | | Comments(4) |
2007年 08月 16日 |
伊丹を訪れた話はまだでしたね。
私は、小学校3年から6年までの間、兵庫県伊丹市に住んでいました。
兵庫なのに大阪空港があるという、まるで千葉なのに東京ディズニーランドがある浦安みたいなところです。(?)
しかし、お昼にパピヨンさんとビールを飲んだのがいけなかった・・・(笑)
十三から阪急宝塚線に乗ってしまい「豊中」の次の「蛍池」まで行って間違いに気付きました。
さて、どうしましょう。戻るのも面倒だなぁ・・・と思った私の視界に「大阪空港行きモノレール」の文字が飛び込んできたのです!!
大阪空港、ということは伊丹だ!!確信を持って私はモノレールに乗り込みました。
距離的に近かったらしく、一駅でした。
大阪空港。さぁさぁ、これからどうやって目的地に行くつもりか私?
・・・・・
やっぱり困ったときのタクシー頼みですね。
「伊丹市内お願いします。ところでここは大阪ですか?伊丹ですか?」
というトンチンカンな私の問いに、さすが大阪のタクシードライバーは親切です。
「半々いうとこやなぁ」
「半々?」
「あのトンネル越えたら伊丹や。空港はだいたい半々やねん。」
「そっかぁ~~~」
その後も「有岡小学校」「小西酒造」「川と線路の間くらい」などという断片的なワードだけで、親切にも私の行きたい場所まで連れて行ってくれました。ありがとう!!
e0027681_2124049.jpg
ここは、私が4年生から6年生まで通った有岡小学校の校庭です。3年のときは市街に近い伊丹小学校に通っていました。有岡小はその当時の新設校。3年の頃、更地に土が盛り上げてあった場所で遊んだのを覚えています。この校庭で石拾いしたっけなぁ・・・あのJR福知山線の線路と隣接しています。

e0027681_2129236.jpg
この公園は私が当時住んでいた家があった場所。ちょうどこのタイヤのところです。私が暮らした唯一の一戸建ての家。猫が通ってきたり、赤い実がなったり、汲み取り便所で土間があったり、懐かしいなつかしい家。今も目をつぶると間取りが浮かんできます。
このあたりを散歩してみましたが、もちろん知っている人に会うこともありません。友達の家があったはずの場所はうら寂しい空き家になっていたり、新しいマンションが建っていたり・・・
阪急伊丹から塚口まで。乗り換えて一路京都へと戻ります。
この日も暑かった。
by hanakannzasi-716 | 2007-08-16 21:33 | | Comments(4) |
2007年 08月 15日 |
e0027681_21592324.jpg

地下鉄東西線蹴上駅から「インクライン」めざして歩きます。
琵琶湖の水を京都へと運んだ琵琶湖疏水。船を台車とレールに乗せて運んだインクラインです。今や使われていない線路というのは郷愁を誘うものですね・・・
e0027681_2252921.jpg

南禅寺にあるレンガ造りの水路閣。魅力があります。
さてさて、高校の修学旅行の想い出。当時の高校生にとって2000円はちょっとした大金だったはず。清水の舞台から飛び降りて食べた南禅寺「奥丹」の湯豆腐。
看板を見つけたものの、休業の札にガックリです・・・
かわりに「順正」というお店に入り、湯豆腐ならぬ「おぼろ豆腐」コースをいただきました。暑くて湯豆腐気分になれず・・・^^;
e0027681_22124786.jpg

このあと天麩羅と豆腐プリンがきました。美味しかった!!&ビールも・・・エヘヘ!
ビールが入った身体には南禅寺境内散策きつかったです。
しかし私は頑張りました。永観堂をめぐり、ゼイゼイハァハァ・・・
出口で何故か待っていたのはタクシー1台。
東寺で締めようか、それとも銀閣寺か。「これから銀閣寺間に合いますか?」口走っていました。
「間に合いますよ。飛ばしましょう!!」冷房ガンガン。生きかえります!!
銀閣寺に到着。しかし西日が暑い・・・東山文化・・・はぁはぁ・・・
e0027681_2221746.jpg

最後の力を振り絞り、哲学の道を歩きます。南禅寺に戻り、タクシーを拾います。
「京都ステーション!!」お願いします(疲)
by hanakannzasi-716 | 2007-08-15 22:25 | | Comments(0) |
2007年 08月 14日 |
さて、最終日。どこに行こうか迷ってしまいました。
人生は洗濯、じゃない選択の連続なのだ。さぁ、どうする?!
決めました。「電車で行けるところに行こう!!」
よくわからない決心だが、そうしましょ!
ホテルをチェックアウトし地下鉄で京都駅へ。荷物を預けいざゆかん。
地下鉄烏丸線で四条御池へ。地下鉄東西線に乗り換え三条京阪へ。(京都にも東西線があるのね)京阪電車に乗って出町柳。出町柳から叡電に乗車し、一乗寺にて下車。
出町柳は鴨川が二股に分かれている地点。いい地名だなぁ・・・
それにしてもバスに乗ったほうがよっぽどややこしくないし早いよね。きっと(笑)
叡電は鞍馬行き。時間の余裕があればそのまま乗って鞍馬まで行きたかったなぁ・・・
一乗寺からどこへ行くかというと、お目当ては詩仙堂。
駅から結構歩いたけどね^^; またもや炎天下のお散歩。ひぃひぃ。
e0027681_23461331.jpg

坂道を登り始めると、なんとも涼しげなお寺の入り口が出現しました。
徳川家康に仕えた石川丈山という人が長い余生を暮らしたそうです。
お庭もとても落ちついた雰囲気で和みました。紅葉の頃に来るとまた格別なのでしょう。
近所の圓光寺も見学し、一乗寺駅に戻ります。再び叡電、京阪、地下鉄東西線を乗り継ぎ、蹴上で降ります。
京阪の構内には「京阪乗る人おけいはん」のポスター。単なるしゃれですか?
by hanakannzasi-716 | 2007-08-14 23:58 | | Comments(2) |
2007年 08月 13日 |
嵐山からバスで京都駅へ。バス内大爆睡です。(早口で3回繰り返しましょう)
新幹線の時刻と空席情報、そして荷物一時預かり所の場所をチェック。
さて、これからどうしようか・・・
疲れているんだけど、このままホテルに直行するのはもったいない気がしました。
そうだ!!鴨川沿いを歩いてみよう!!疲れたら電車(京阪)に乗ればいい。
縦、横、縦、横と歩き、少しずつ川に近づいていきます。
五条あたりで川沿いに。だけどこのあたりはちょっとコワイ雰囲気。静かで人も少ないし。
足早に通り過ぎ、ようやく四条大橋に出ました。鴨川の流れは黒々としてよく見えませんが、さすがに風情が感じられます。
おお!これが有名な先斗町。お店に入る気はさらさらないが、こわごわ歩いてみました。狭い通りの左右に店が並び、人がひしめき合っています。
そして三条に到着。やっとホームタウンについた心持ちです。我がホテルはもう一息。3連泊もしているとだんだん自分の家のような気になってくるものですね。
結局駅から歩きとおし、昼間以上に足が棒になっておりました。
e0027681_22244699.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-08-13 22:27 | | Comments(0) |
2007年 08月 12日 |
竹林を通り、「野宮神社」へ。伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が身を清めた場所だとか。
元気のいい中国語が聞こえた。ツアーらしい。京都はさすがに海外からの旅行者が多い。
次に訪れたのは「天龍寺」。広くて大きなお寺。曹源池は池泉回遊式庭園として有名だそうだ。
世界文化遺産に登録されているという。そうなのか!
踏み切りを越え、少し歩くと「常寂光寺」。静かで落ち着いた雰囲気のお寺だ。小倉百人一首はここで編纂されたそうだ。
へぇぇぇぇ!!
さらに坂道を歩く。容赦なく暑い。汗がだらだら流れてくる。このままじゃダメだ。ひぃひぃ。
アルミ缶のアクエリアスを買って飲み、しばし生き返った。
右や左にみやげ物屋が並んでいる。あれ?何だかデジャビュ・・・
というより確かに以前来たことがあるよ。そうだ!20代の頃、一人で京都に来たときも嵯峨野を訪れていたのだ!!
なぁんだ、初めてじゃなかったのね。私は嵯峨野が好みなのかしらん?
人間って変わらんなぁ・・・と感慨にふけっているうちに「化野念仏寺」へ到着。
ああああ、来たよね。さいの河原。石だらけのお寺。
石仏の魂が漂っているような濃い空気を吸いながら歩く。
ここではフランス語が聞こえた。フランス人観光客に説明している日本人の声だ。
さてさて、私が本当に魂をひかれていたのは次なる「愛宕念仏寺」
さらに坂道を歩くがなかなかたどり着かない。遠いよ、足が痛いよ、疲れたよ。レンタサイクルにするべきだったよ・・・
グロッキー状態で到着。平日のせいか工事なんかしていて、作業員がレシーバーで大声を出している。雰囲気出ないが、仕方ない。
いたいた!!千二百羅漢。いろいろな顔がある。ずっと見ていても飽きない。面白い。
苔に覆われた人もたくさん。まるで記念写真を撮るように並んでいる。
元来た道を戻り、「二尊院」へ。釈迦如来と阿弥陀如来の二体を本尊とするところから名づけられたとか。誕生の時には釈迦、あの世へ行くときは阿弥陀様、とそれぞれお世話になるわけだ。
疲労も極に達して、ようやく渡月橋にたどり着き、食事と日帰り温泉で一息ついた。

e0027681_2138216.jpg

この道はいつか通った道?以前訪れたのは冬だったような気がする。
e0027681_2138301.jpg

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ) 何かにとり憑かれてもおかしくない。
e0027681_2138528.jpg

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) まあおひとつどうぞ。では遠慮なく・・・
by hanakannzasi-716 | 2007-08-12 21:46 | | Comments(2) |
2007年 08月 11日 |
パピヨンさんにお会いした日の午後は、阪急電車に乗って京都を離れ、伊丹を訪れたのですが、そのお話は後ほど・・・
2日目。四条大宮駅から、嵐電嵐山本線に乗り込み、嵯峨野を目指します。
嵐電に乗っただけでも興奮していますから、嵯峨野からトロッコ電車に乗ったときの喜びは喩えきれないほどでした。(ちょっと大袈裟?)
なにしろ京都のガイドブックを見て、「絶対嵐山に行きたい!!」と思ったのはこのトロッコ電車の記事を読んだ時だったのです。
切符を買って、改札を通って、指定席に乗り込みます。がたごとガタゴト、トロッコ電車が走ります。良い景観に出会うと一旦停止サービス。しばらく景色を楽しむことができます。
見下ろすと保津川の流れが・・・。保津川下りの船の乗客さんが、手を振っているのを見ることができました。それにしても大きな石がいっぱい。こんなところを船で通るなんて・・・!!
保津川下りにもちょっと魅力を感じていたのですが、怖くなってやめました。時間もかかりますし^^:
亀岡駅に着くと、水田風景が広がっていました。田舎道をJR馬堀駅へと急ぎ、嵯峨野駅に戻ります。嵐山・嵯峨野巡りの始まり、はじまり!!
e0027681_22372327.jpg

オモチャみたいなトロッコ電車
e0027681_22382465.jpg

車窓から見下ろす保津川の流れ
by hanakannzasi-716 | 2007-08-11 22:38 | | Comments(4) |
2007年 08月 10日 |
今回の旅の目的は、以下の三つ。
1、パピヨンさんに会う
2、伊丹に行く(小学校3~6年まで住んでいた)
3、京都観光
ちょっと欲張りな3泊4日。京都観光は時間的に物足りなかったけど、無事に三つの目的を果たすことができました。大満足です。

6日月曜日。仕事を早退し午後出発です。新横浜から憧れののぞみ号に乗車。
京都はあっという間でした。約2時間。こんなに近いなんて知らなかった・・・
タクシーで烏丸通り三条のホテルへ直行。パピヨンさんにメールで携番をお知らせします。(メアドはひなたさんに教えていただいていました。)
散歩がてらホテルを出ると早速パピヨンさんから電話。
元気そうです。ホテルの近くの見所をいろいろ教えてくださいました。

7日朝。四条烏丸からバスに乗り、銀閣寺へ。哲学の道を歩きながらパピヨンさんに電話。
「今どこ?」
「参道。もう銀閣寺が見えるよ」
「それは銀閣寺や。うちはちょっと違うぞ」
急いで戻り、京都銀行近くでパピヨンさんに遭遇!!
そのままお家に案内していただき、お昼までいっぱいお話しました。

私、ネットで出会った方と実際にお会いするのは初めてなんです。
だけど、とても初対面とは思えず、昔から知っている友達のような感覚でした。
とても明るくて、前向きで、楽しくて素敵な方でした。
私は、人に対してめったに心を開かないタイプなんですが、
パピヨンさんと話しているうちに、うっかり心を全開にし、あらぬ事?を口走っていました。
やだ~~~!パピヨンさんを励まさなければならない立場の私が、
逆にパピヨンさんにパワーをもらい、すっかり励まされていたんです。
私としたことが・・・^^;

その後kathyさんとビールを飲んだというお店に連れて行ってもらいました。
昼間のビールは最高!!
鶏の唐揚げもGOOD!!

翌日からまた抗癌剤の治療が始まるというパピヨンさん。
病気のことは忘れてしまうくらい、エネルギー全開でした。
また会おうね!!今度は東京にも来てよ!!
e0027681_21432073.jpg

哲学の道
by hanakannzasi-716 | 2007-08-10 21:45 | | Comments(8) |
2007年 08月 10日 |
ちょっぴり痩せました!でもすぐに戻るでしょう(笑)
なにしろ連日35度。しかも一日中歩き回っていましたから。
嵐山に行った日など、サウナ5回分くらいの汗にさすがに身の危険を感じ、スポーツドリンクを飲みつつ歩きました。水とか、お茶とか、ビールじゃあきまへん。
京都で今年初めて夏に出会った気がします。蝉しぐれ、容赦ない陽射し。だけど日陰に入るとめっちゃ涼しいねん。そこが東京と違うことやわ。
あんまり暑いんで豆腐ばかり食べてましてん。ランチは豆腐会席、湯葉定食、おぼろ豆腐御膳。夜は疲れて食欲もなく、ホテルでビールだけ飲んで寝てました。そんなんでちょっと痩せましたわ。
せやけど、めっちゃ楽しかったで。京都。
これから備忘録も兼ねて、旅日記を少しずつアップしていきます。
ちょっとしつこく続きますが、どうかお付き合いくださいませ。
e0027681_114797.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-08-10 01:15 | | Comments(2) |
2007年 08月 01日 |
しました。予約。
いいんだか悪いんだかよくわからないけど、適当にイメージで決めた宿です。
変えるとめんどーなので、同じ宿で3連泊。荷物もおきっぱでいいし^^;
6日~8日。6日は午後から出発する予定なのでいわゆる前泊ですね。7日から思い切り遊べます。
ここを拠点にあちこち行きますよ~~♪
どうかどうか、急に家族が体調悪くなったり、突発的なことが起こってキャンセルになりませんように!!
祈るばかりです。
一人旅ですよん。わくわく、天にも昇る気持ちです。(そのまま昇っちゃわないように気をつけようっと。)
by hanakannzasi-716 | 2007-08-01 22:12 | | Comments(12) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon