響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:その他( 9 )
|
|
2017年 01月 03日 |
あけましておめでとうございます

前の年が喪中だったこともあり年賀状はとても少なくスッキリなお正月です。
年賀状なんて面倒くさい、やめてもいいと思っていたのだから本望なはず。
でもちょっぴり寂しい・・・(笑)

ミニマリストに共感し、父の遺品整理であふれかえるモノにこりごりして、
食品と消耗品以外は買わない、と心に誓いました。
昨年は病気をして人生できることは限られていると悟り、
以前よりもシンプルな生活を心がけています。

そうはいっても、シンプルも過ぎると何か寂しい気持ちになってきます・・・
昨年話題のドラマのセリフで、人生は面倒くさいんです。というのがあって、
面倒くさいからと言って全部やめてしまったら何も残らないって言っていたのかな?
妙に心に響きました。
面倒くさいから恋愛しないっていうのも、ちょっと違うよね?
ね、若い人。

ちょっと面倒なコト、少し余分なモノ、少しの欲は捨てなくてもいいのかな?
というより捨てられない。そこまでピュアな人間になれないし(笑)

捨てればスッキリもするけれど、あえて何もかもは捨てない。
そんなバランスを保って日々生活していこうかな、と思います。
by hanakannzasi-716 | 2017-01-03 20:16 | その他 | Comments(0) |
2016年 12月 04日 |
もう12月、早いですね~
早すぎて涙が出ます・・・なんて会話が聞こえてくる昨今です。
退院から2か月が過ぎて、仕事も含めて日常生活が元通りに行えるようになりました。
十月の始め頃は何をしてもすぐ疲れて寝てばっかりいたのですが、今はそんなに疲れません。
以前できたことがまた少しずつできるようになる喜びをかみしめて生活しています。
あとは走ることかな?
当たり前のように走っていたときは、自分がどうやって走っているのかなんて考えませんでしたが、
いざ走れなくなると「そもそもなぜ走れるのかしら?」と考えます。
面白いですね。人間の身体の動きは複雑でさっぱりわかりません。
おそらくですが、私の場合、足首の力がまだ足りないみたいです。
家にいる分にはいいのですが、外には危険が満ちていますから、とっさの場合に走れるようにならなくては、と考えています。
走れるようになったら旅行の企画を考えます!!
by hanakannzasi-716 | 2016-12-04 12:04 | その他 | Comments(2) |
2016年 10月 29日 |
ご無沙汰しておりました。

私もいい歳ですから、そろそろ大病してもおかしくないとは考えていました。
でもまさか「ギランバレー症候群」という珍しい部類の病気にかかるとは・・・
そんな人生まさかの坂をおりて、今ゆっくりとのぼっている途中です。

幸い仕事にも復帰できました。
まだ以前の元気いっぱいの状態からは程遠いのですが、ネットスーパーの力なども借りて何とか生活できています。

今回の体験で学んだのは、まあ当たり前なんですが医者は万能ではなく、得意不得意があるということです。
8月下旬の発熱から始まって、肝炎、座骨神経痛的な激痛、顔面マヒ、歩行困難と次々に不可解な症状に襲われる中で、様々な医療機関に助けを求めました。
しかし、一番大事なのは自分の勘と判断であって、医者の言葉をそのまま信じることではないと思いました。そうしていくうちに、正しい方向に勘を働かせてくれる医者に出合う結果を導くのだと。
最終的に神経内科にたどり着き、入院が決まった時は「これで助かる!!」と心からほっとしました。

そんなわけでしばらく大好きなお出かけも旅行もできません。
リハビリも兼ねてまたピアノの練習でも始めようかな・・・
何をするにも健康が第一ですね!
by hanakannzasi-716 | 2016-10-29 11:26 | その他 | Comments(2) |
2016年 05月 05日 |
混雑と人ごみがとにかく嫌いなので、連休中は家の中で過ごしています。
遺品整理で最後に残った段ボール箱の片づけ
衣類の整理と夏冬入れ替え
冬じゅうお世話になった毛布、敷毛布の洗濯と収納
普段できない念入りな掃除
などなど・・・

遺品整理で現地で整理しきれなかった箱を宅配で家に運んでおいたのですが、その中に古い手紙の束がありました。
母宛ての手紙を差出人で分類し、それぞれの最新の手紙を読んでみたりしました。
最新と言っても1998年頃。
母が逝ったのが2005年なので、手紙のやりとりができたのはせいぜい2000年前後までだったろうな、と推測します。
池田女学校時代、旭川の看護学校時代・・・手紙のやり取りをする友達は意外に多かったようで、うらやましい気がしました。
思えばメールもSNSもなかった時代、電話以外は手紙が主なコミュニケーションツールだったのでしょう。
特に転勤生活で寂しい思いをすることも多かった母は、故郷北海道や全国各地の友達との文通が喜びだったと思います。
人の手紙を読むなんて本当はいけないことなんでしょうけど、思わず夢中で読んでいたら、異様に肩が凝って頭痛がしてきました。(笑)
言の葉の数々が怨念となって私の肩に乗ってきたのでしょうか・・・(怖)
で、きりがないので袋で二重に包み、燃えるゴミでドサッと出しました。
個人情報が、と言っても既に亡くなっている人ばかりです。
父宛ての手紙は、仕事関連がほとんどでした。

遺品整理は1年間かかりましたが、ほぼ終わりました。
大変でしたがかけがえのない時間だったと思います。
人生ってこういうものなんだな、って考える時間になりました。

連休はこんな感じで過ぎていきます。外出は食料の買い出しのみ。
非日常としての旅行も大好きだし貴重な体験ですが、
こうやって何日間も家の中にいることも、私にとっては非日常かもしれません。
だから、いつも考えないようなことを考えたり、何かをふと思い出したりしています。
さて、明日は仕事。日常に戻るリハビリをしなくては・・・
by hanakannzasi-716 | 2016-05-05 10:37 | その他 | Comments(2) |
2016年 04月 19日 |
ツィッターでフォローしている熊本在住のアーチスト坂口恭平さんは、タクシーで博多まで行き、福岡から飛行機で羽田へ飛んだ。家族連れで。

今回の熊本地震は、確かに通常の地震ではない。
震源から逃げられるならそうしたほうがいいに決まっている。でも、
逃げられる人と逃げられない人がいる。

経済的な面も大きいけれど、
土地や仕事に縛られてがんじがらめになっている人が大半だ。
逃げられるのはその場所に縛られない人々だけだ。

関東で直下型が起きることを今回本当にリアルに感じていて、
今何ができるのか考えているのだけど、
とりあえず水と食料くらいしか思いつかない。
私は土地にはあまり縛られていないけれど、仕事にはある程度縛られていると思う。
でも、いずれにしてもそうなったらしばらく仕事どころではないだろう。
それにしても、東京からは逃げることもままならないだろうと思い、茫然とするしかない。

それから、川内原発は止めてほしい。
地震列島日本に原発はいらない。本当に!!
by hanakannzasi-716 | 2016-04-19 07:50 | その他 | Comments(0) |
2016年 01月 02日 |
昨年は雑用に明け暮れ、あわただしい日々でした。

実家の遺品整理が終わり、これからは平常の週末が過ごせます。

やりたいことがたくさんありますが、あれもこれもと欲張らず、

結果を出せるようにしたいと思っています。

久しぶりに旅行にも行きたいのですが、

ホテル予約サイトをのぞくと、世の中が大きく変わってしまったようで、

京都などの観光都市では安くて便利なホテルを予約するのは難しくなっています。

まあいいか、京都くらいなら日帰りで行ってこようかな~♪

楽しみです!
by hanakannzasi-716 | 2016-01-02 08:00 | その他 | Comments(0) |
2015年 11月 15日 |
週末は空き家となった実家マンションの遺品整理に明け暮れております。

業者さんと家族の力を借りて、9割がたのモノたちがいなくなりました。

残っているのは古い手紙や写真など、根気が必要なモノばかりです。

今後、クリーニング、売却、とコトが順調に進んでいくのを祈るばかり。

なぜこんなに急ぐのかといえば、マンションが金食い虫だからです。

誰も住まない4LDKのマンションの管理費、修繕積立金はばかにならない金額で、早急に手放さないと家計を圧迫する事態となってしまいます。

懐かしいモノたちとバタバタとお別れするのも寂しいものですが・・・

行き帰りの電車の中では、イヤホンをしてひたすらYouTubeを聞いています。

クィーンから始まってレッドツェッペリン、そしてなぜか行きついたのがAC/DC

思いっきりハードロックであります。かなりドはまりであります。

もはやメンバーの一人が認知症になり、元ドラマーは警察に追いかけられているというのに。

若いとき、映像で見ていれば好きになっていたかもしれない・・・

クレージーな動きでギターを弾くアンガス・ヤングの魅力はサウンドだけでは伝わりません。

遺品整理、そしてAC/DCの日々であります。近況報告でした。
by hanakannzasi-716 | 2015-11-15 09:54 | その他 | Comments(0) |
2015年 01月 17日 |
ANAのマイルがついに有効期限を迎え、かといって旅行の予定もないので、あわてて商品と交換しました。
ビジネスクラスで提供されているワインを含んだワイン福袋。赤白取り混ぜ合計6本です。
しばらく楽しめそうです。
e0027681_1538239.jpg

by hanakannzasi-716 | 2015-01-17 15:38 | その他 | Comments(0) |
-
2014年 02月 21日 |
-
by hanakannzasi-716 | 2014-02-21 10:33 | その他 | Comments(0) |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon