響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
つながる喜び
2009年 02月 02日 |
今日は、煮物を大鍋にいっぱい作ってご飯を炊いてから家出。
国立新美で「加山又造展」をみた後、歌舞伎座へ。
歌舞伎十八番「勧進帳」をみることができて有頂天です!
今回は一番安い2500円の席。すぐ後ろは一幕見の4階席でした。
それでも3つ見てこの値段ならお得だし、席が確保できているだけ余裕です。
歌舞伎をみていると、あの有名なセリフはここから出ていたのか、とか、ルーツはこれか、など目からウロコが続出です。
私は昔からテレビをあまり見ないせいか常識に欠けている面があるのですが、歌舞伎や能・狂言、そして美術館などの体験を通して、「ああ、これか!」「そういうことだったのね!」と発見が多く、そのたびに知る喜び、かすかな知識と体験がつながる快感を味わっています。
できるだけ長生きして、その喜びを感じていたい・・・そう願います。
by hanakannzasi-716 | 2009-02-02 01:22 | | Comments(6) |
Commented by ip2005 at 2009-02-03 07:53
早く行かないと、歌舞伎座が無くなってしまう
何を見に行けば良いのかなぁ・・・考えてしまう…
Commented by luy at 2009-02-03 16:14 x
加山又造展は、3月までやっているようですね。どうでしたか。参考にさせて
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-02-04 01:00
ip さん、とりあえず気軽に幕見をしてみては?
土・日は混むけど、平日の夜ならそれほど並ばず見られるかもしれません。一幕800円から1000円程度で見ることができます。
私も初心者でよくわからないんですが、どれを見ても面白いですよ^^;
予約をする場合は、早めに申し込まないと、お高い席しか残っていません。お手頃な席から先になくなるみたいです。

Commented by hanakannzasi-716 at 2009-02-04 01:01
luy さん、ん?ルーシーだよね?
加山又造さん、とても良かったですよ~~♪
オススメです。
Commented by nitonyan at 2009-02-04 20:41
私は明日の夜の部、もちろん三階席です♪
楽しんで来ます!
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-02-04 21:23
蘭平物狂のアクロバットはすごかったです!!
サーカスみたいだった・・・
楽しんで来てね~~~
<< 美味しかったワ♪ ページトップ 壽新春大歌舞伎 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon