響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
終着札幌駅1番のりば
2008年 08月 11日 |
8月5日。叩きつけるような雷雨の中、東京駅から東北新幹線に乗りました。
雷雨の影響で電車が遅れたら乗り継ぎができず、この日のうちに札幌入りできない可能性もあります。そんな不安と一人旅の緊張、そして膨らむ期待感で胸がいっぱいです。
心配していた雷雨は、北上していくにつれ止み、ほっとしました。
仙台。ああここにはかおるさんが・・・
八戸。きっとこの近くには頃子さんが・・・
まだお会いしたことのない方のことが頭に浮かびます。
e0027681_19335271.jpg

八戸で「スーパー白鳥」に乗り換え、さらに北へ。
「そろそろかしら?」
「そろそろですね!」
神奈川県から来たという隣の席の女性と顔を見合わせます。
「竜飛海底駅ですよ。海底なんですね、もう・・・」
「ここが1番深いところね、何だか冷えてきましたね」
「不思議な感じ!!海底のそのまた下にいるなんて・・・」
吉岡海底駅通過。さあ、いよいよ北海道に上陸です。
その女性とは函館駅で別れ、私は最後の乗り換えです。
e0027681_19351439.jpg

スーパー北斗。室蘭を通って札幌へと向かう旅です。
すっかり暗くなってしまい、室蘭の海を見ることができないのは残念でした。
私は、この列車に乗り込んですぐ、ある方にメールを送りました。
「今函館です。これから札幌に向かいます」
この方とは3日後小樽にて落ち合う予定なので、北海道入りしたお知らせのつもりで連絡しました。ところが、、、、、
「今札幌駅です、1番乗り場で待っています」と返信が。
エッ、エッ~~~~!?
この日はそのままホテルにチェックインするつもりで、髪はボサボサ、化粧はとれてそのまま、心の準備というものが・・・・・(汗、汗!!)
一瞬焦りましたが、それよりもいよいよお会いできる喜びのほうがまさっていきました。
いくら着飾ったって、会って話せばこんな人ってどうせばれちゃうし^^;
ワタクシ覚悟を決めました。

北海道では終点の事を終着、1番ホームのことを1番乗り場というのですね。
ほとんど午後11時近く、スーパー北斗は終着札幌駅1番乗り場に到着しました。
ホームに下りて少しきょろきょろ。
私の中のなすびさんがリアルなすびさんに変換される瞬間です。
あっ!!
顔も知らないのに、5メートルも離れているのに、
私は確信を持って、なすびさんに手を振りました。
なすびさんも手を振って近づいてきます。
「はじめまして!!」

リアルなすびさんとの初めての出会いでした。
by hanakannzasi-716 | 2008-08-11 19:53 | | Comments(8) |
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-08-12 08:40
強引ですんまそん。
「お化粧してない、髪もボサボサ」って返信来たとき、なんだか安心したのよ。響さんは、格調高い、知的で、おっかないオバサンかと思っていたのさぁー。したっけ、「そこかぃ?なんだ、ふつうじゃん!」って、すごく安心したのよ。
Commented by nitonyan at 2008-08-12 21:36
初めて会うはずなのに、なぜかお互いわかってしまうって、不思議だけど素敵っ♪
人が書く文章って、文字以上のものを実は伝えてるってことなんですね~っ
続き、楽しみにしていますっ
ワクワクっ♪
Commented by kisaragi87 at 2008-08-12 22:54
思わず微笑んでしまいました
私までうれしいのは、なんでだろう^^
Commented by koyukinote2 at 2008-08-12 23:10
響さん 楽しかったようですねー。
なんだかわたし、響さんとかんたんに会えるってことが、とてつもなく贅沢なことのように思えてきた。
これからはもっと感謝してあいさつします。
だから あたしにも、すっぴんで髪ぼさぼさな顔、見せてちょーだい。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-08-14 08:45
全然怖くなかったっしょ?(笑)
なすびさんにどんなふうに思われるか、本当はすごく不安だったの。
でも、私のことそのまま受け入れてくれてとても嬉しかったです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-08-14 08:48
nitonyan さん、本当だね!!
きっと、nitonyan さんに会うときも、すぐにわかると思うよ。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-08-14 08:50
如月さん、ありがとうございます!!
なすびさんは、めんこい目をした素敵な女性でした。
会えて本当に良かった。

Commented by hanakannzasi-716 at 2008-08-14 08:52
こゆきさん、旅行っていいね♪
私もこゆきさんのように、ふらっと外国に行けたらいいな。
・・・・・その前に英語のお勉強しなきゃ(汗)
<< ああ、ふるさと銀河線★ ページトップ 帰ってまいりました♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon