響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
鶴見線―工業地帯を走るワクワク電車
2007年 11月 19日 |
横浜から京浜東北線で鶴見へ。
ここから鶴見線という一風変わった電車が走っているのをご存知ですか?
鶴見駅を出発すると、東海道ラインから離れ、一路工業地帯へと向かいます。
浅野駅くらいまでは、普通の人?も乗っているのですが、日曜日にこの後の駅まで乗り続けているのは・・・この電車そのものが目的の人、つまり「鉄」あるいは観光客?しかあり得ません^^;
電車の運転席後ろでビデオカメラを構えている人、座席できょろきょろ車窓を見ている人、いかにも鉄道好きの少年とその母親、そしてコンデジ持って挙動不審の中年女性。ハイ、私のことです^^;
鶴見線は、途中複数枝分かれし、工業地帯の中を主な事業所へと向かって走ります。要するに企業のために作られたような線なのです。だから空気も悪いし、回りは工場だらけ。だけどちょっと変わった風景がいろいろ見られて面白いのです。
何といっても、最高なのは「関東の駅百選」にも選ばれているらしい「海芝浦」!!
鶴見線―工業地帯を走るワクワク電車_e0027681_22383899.jpg
ホームから海が見える。これすごいでしょ?!
鶴見線―工業地帯を走るワクワク電車_e0027681_22391326.jpg
東芝の社員証がないと出られないっていうのも普通あり得ないでしょ?!
鶴見線―工業地帯を走るワクワク電車_e0027681_22403933.jpg
駅に隣接してミニ海浜公園があるんだよ。いい感じ!!
鶴見線―工業地帯を走るワクワク電車_e0027681_2241222.jpg
こんな電車です。普通でしょ?!
写真撮りながら、「すごい・・・これはすごい・・・!!」ってつぶやいていた私。
今度誰か連れて行きたいな。見せたいな、海。(運河だけどね。しかも工場だらけで汚いと思うけど・・・)
それでも、海は豊かに波打っていました。
by hanakannzasi-716 | 2007-11-19 22:46 | | Comments(4) |
Commented by sango at 2007-11-20 10:34 x
うそ…すごい。
出られないんだ~!行ってみたーい!
あ、でも、ダメ。うちの子たち暴走しそうだし…
「海だ!はいる!」とか絶対言うし…
いつかひっそり行ってみよう。
響さん…すごいとこ見つけるのね~!
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-11-20 21:27
珊瑚さん、こんにちわ!
面白そうでしょ?
ダイヤが薄いので、時刻表にらめっこして楽しんでくださいね!!
Commented by ip2005 at 2007-11-21 01:07
ここらへん一度行ったことあります
たしか、東芝の病院へお見舞いに、、
海の近くとは知っていましたが、写真すごすぎです…^^
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-11-21 21:19
ipさんこんにちわ。
このあたりに病院もあるのですね。
ほんと、すごいよね。ちゃんと海なんだもん!!
<< 今年最後の遠出・・・です ページトップ 日本で一番海に近い駅 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon