響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
八高線ディーゼル区間
2007年 10月 29日 |
台風一過で良い天気!!
ついフラフラっと八高線に乗ってしまいました。
八高線。高麗川までは何度か乗っています。しかし高麗川以北、高崎に至る区間は乗ったことがありません。本数も少ないですし、第一わざわざ乗りに行く口実も見つからず^^;
でも乗りたいなぁ・・・とずっと思っていました。
そんなわけで、目的の無い旅。八高北線です。
e0027681_064750.jpg
キハ110系。ディーゼル車です。整理券発券機や料金表などがあり、バスのような趣もあり。
ディーゼル車の音は独特で、軽油で走っているのに、ガタンゴトンと線路の音もするのです。
刈り込んだ稲や、ススキなど、田園風景の中をのんびり走ります。
座席は2列・1列のセミボックスシート。椅子がなかなか座り心地が良いです。列車と一体になって走っているような気持ちが味わえました。
さて、約1時間半乗車して倉賀野駅に到着しました。高崎まで行かずにここで降ります。
倉賀野・くらがの・クラガノ・・・いい駅名ですね。
イタリア語のような、靴のメーカーのような響きがしませんか?
e0027681_0161538.jpg
ここで、湘南新宿ラインに乗り換えます。
湘南新宿ラインって、気になっていたのですが、これも乗ったことがないので興味深々!
しかし、大宮に着くまでは、とても長く感じられました。列車そのものは速いのですが、さすがに群馬県まで来てしまうと・・・
大宮からは、赤羽・池袋・新宿。なるほど、これが湘南新宿ラインの醍醐味?ですね。
もっと乗っていたかったのですが、神奈川県に行っても仕方がないので、新宿で中央線に乗り換えました。ミニ版「大回りの旅」でした^^;
e0027681_0201556.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-10-29 00:22 | | Comments(2) |
Commented at 2007-10-29 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-10-29 23:32
鍵コメさん、ありがとうございます!!
そちらに非公開で書き込みますね。
<< まさに見ごろでした!! ページトップ 中野区野方 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon