響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
山手線一周どこにも行けない一時間
2007年 10月 07日 |
3連休やたら多いですね^^;
今日は・・・朝ごはん作って(エライ!!じゃない当たり前)スポーツクラブのヨガに行って、ソーメン作って食べて片付けて、修学旅行準備の高2に付き合って保険証のコピーなんかしてたら、もう2時半・・・。
この時間から都内の美術館に行ってもすぐに閉館だし、カメラ持って公園行っても日が落ちるの早いし、最近金使い荒かったから、金のかかる事はできないし・・・・・・・
そうだ!前から一度やってみたかったアレをやろう!!アレを。
負け犬酒井順子もすなる山手線一周です。
私の場合中央線から始まるので、ペロペロキャンデー型完結旅行。どこへも行けやしません。戻るだけです 笑
内回り、外回り、どちらにしようか迷いましたが、池袋方面外回り電車に乗車。結構混んでましたが、最初から座れました。ふと見ると熟女2人組が前に。熟女と言うよりさらに年齢を重ねています。だけど、パリっとパンツスーツを着込み、バッチリお化粧してお友達同士の会話が弾む2人は、肌のたるみ衰え以外に老女を表す要素はありませんでした。お見事!!
老女たちは池袋で降りました。池袋で車両はほぼ空になり、どっと新しい人々が乗り込みます。
今度は向いの席を背にして立つにカップルに注目。男の子が女の子の腰に手を回しています。密着です。回りの乗客数人、じーっと凝視したあとサッと目をそらす、という反応が見られました。彼らはずーっと密着。何故腰に手を回す必要があるのか私にはわかりません。駒込あたりで彼が手を離し、今度は彼女が彼の腰に手を回しました。早く降りろこいつら暑苦しい!と思いましたが、思い出せば私にもそんな時期があったっけなぁ~~~遠い目 苦笑
2人は上野で降りました。御徒町・秋葉原・神田・・・あっ新幹線だ!!カモノハシみたいなE4系。
東京駅を過ぎ、有楽町・新橋あたりは巨大ビル群が並びます。円の下半分へ。雰囲気変わりますね。目黒あたりでちょっと眠くなってきました。渋谷でどっと降りてわんさか乗る。通勤電車の様相を呈し、ちょっと疲れが・・・
4時25分に新宿から乗車。5時25分。ちょうど1時間で新宿着。
どこにも行けない旅をしました。
前述の酒井順子「女子と鉄道」によると、山手線は東京に「結界」を作っているのだとか。地下鉄以外でその結界を唯一破っている中央線に自殺者が多いのはそのためだとか・・・
確かに、輪を結んでぐるぐる回る電車とは不思議な存在です。乗っていて、地球は丸いのにその上にいる人間にはその丸さがわからない・・・という真実を身体でわかってしまったような気分になりました。
さてさて、どこかで降りないとまずいよね^^;
中央線は立川駅でスイカをペッタン。できて間もないEcute(エキュート)を見学。ここも不思議な場所だなぁ。駅ナカにデパ地下が出現したっていうか???
by hanakannzasi-716 | 2007-10-07 21:09 | | Comments(4) |
Commented by kisaragi87 at 2007-10-08 22:03
うん、「結界」なかなか深いお話です、
山手線けっこう使う頻度は高いのですが
こういうふうに感じて乗ることはなかったなぁ・・
電車の中って、よく見ると、とても面白いですよね
私も人間ウォッチングよくします^^
そして響さんと意外と近いところにいるのだとわかって嬉しい、
いつか会えるといいな~と思っています。
ちなみに私は1958年生まれです^^
Commented by kathy at 2007-10-09 09:42 x
20年ほど前、次の予定までポッカリ時間が空いて、会社に戻って帰って出直すには中途半端、パチンコには興味もないし…。
で、山の手線1周。お尻からポカポカと暖めてくれる電車の中でほぼ1時間熟睡しました(笑。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-10-09 20:53
わぁ!如月さん、ほぼ同年代で住んでいる場所も近いなんて、なんだかワクワクしてきます。
是非是非お会いしたいです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-10-09 20:55
kathyさん、山手線ってそんな利用方法もあるんですね!!
ちょうど1時間っていうのがまたいいですよね。元の場所に戻ってこられるし^^;
ちょっと悩むのが電車賃の支払い方法なんですが・・・。
<< いい日旅立ち♪ ページトップ 見て見て彼岸花!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon