響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
初秋の秩父路(上)
2007年 09月 09日 |
先日の台風の時、交通情報で「特急」という言葉を多く聞きました。
小田急線特急ロマンスカーは全線運休しています。東武鉄道特急スペーシアは・・・西武線特急レッドアロー号は・・・通勤用電車は70%運行が多かったのですが、さすがに特急は走らせない判断だったようです。
そして、その時から、私の耳を離れなくなったのが「レッドアロー号」。
頭の中をこだまして離れないその名前(爆)
そうか、乗って欲しいのね。わかった。乗ってあげるからね。待ってて!!
というわけで、行ってまいりました。秩父路。
私の地元から埼玉方面へ行く場合、実はJR八高線利用のほうが圧倒的に近いのです。
しかし、あ・え・て、都心池袋へGO!!(交通費余分にかかってるって・・・)だけど後悔はしていません。だって最高だったんだもの。
西武池袋線。あっという間に田舎になります^^;あっという間に飯能。ここで進路が反対になるので、椅子をぐるっと回します。いい感じ!!
すっかりあたりは山と川。のんびりした風景が車窓に流れます。カーブするところは先頭の車両が見えて「ああ、ああ・・・」(何のこっちゃ?)
トンネルも多くなります。私鉄で二番目に長いという正丸トンネルを抜けると芦ヶ久保。そして終点西武秩父です。
さてさて、ここから秩父鉄道に乗り換えるのですが、3分ほど歩きます。近くで歩いていたおじさんたちが、「連絡通路もないのか、西武鉄道とよっぽど仲が悪いんだな」とブツクサ話していました。^^;
お花畑駅に到着。可愛い駅名ですね。
e0027681_22145820.jpg

レッドアロー号ですが、窓ガラスが反射してあまりよく撮れていませんm(__)m
e0027681_22154436.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-09-09 22:16 | | Comments(6) |
Commented by ip2005 at 2007-09-10 00:04
小学校の遠足で、ときどき秩父には行きました
秩父はなかなか、昔の日本ような風景で
「札所巡り」も有名ですね
Commented by sango at 2007-09-10 09:54 x
こちらは乗ったことがない~
池袋は改札が別なんですよね、特別列車な雰囲気ムンムンで(笑)
カオには赤いラインがないんですね。
息子曰く「すっごいかっこいいんだよ!」
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-09-10 22:15
ipさん、お久しぶりです!!
札所巡り。いいですね、そんなゆったりした旅も・・・
私は列車に乗ってばかりで、しかも日帰りでバタバタバタ子さんでした^^;
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-09-10 22:21
ほんとだ!カオに赤いラインないですね。
珊瑚さんも実は隠れテツだったりして(笑)
私はまだまだですが、このブログを「テツ婆の旅日記」に変える日も遠くないかもしれません・・・
Commented by sango at 2007-09-11 10:58 x
数年前は詳しかったですよ~(笑)
忘れるのも早いんですけど。
子供向けの電車のDVD、同じものをどれだけ観るはめになったことやら…
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-09-12 08:21
電車好きの子どもの影響でそのままテツになっちゃうお母さんもいるんですって(笑)
<< 初秋の秩父路(下) ページトップ SL列車に乗りました!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon