響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
つくばエクスプレス&常総線
2007年 08月 30日 |
中1が地理のレポートを29日に仕上げ、本人の自己申告によると夏休みの宿題完了とのこと。
あと2日、どうするの?と聞くと、31日は文化祭の用事で学校へ。30日は家でテレビやゲームなどてきとうに、と答える。
「・・・・・・つくばエクスプレスに乗りに行かない?」
「行く!!」
ということになり、急きょ仕事の都合をつけてお出かけです。^^;
最近鉄道関係の本やマンガを読んでいたので、親子で血中のテツ分が増加していたところです。
初心者ながら、鉄ちゃんの真似事をしてみました。(笑)
さてさて、中央線・総武線を乗り継いで秋葉原へ。スイカにたっぷりチャージして、TX(つくばエクスプレス)乗り場へ。つくば行き区間快速のクロスシートに腰をおろします。
何の目的も無いのですが、「せっかくだからつくばまで行こうか」ということに。(爆)
50数分でつくばに到着。車窓には森や田園が広がり、目を楽しませてくれました。
守谷とみらい平の間に「デッドセクション」、つまり直流電源から交流電源へと切り替わる場所があるそうなのですが、よくわかりませんでした。昔はこういう地点では一瞬電気が消えたらしいのですが、今はそういうこともなく通過していくのが、ちょっと残念かな。
つくばに降り立ち、とりあえず駅ビルでお食事。
さて、どうしましょうか・・・
駅周辺はあまり面白くありません。つくばエキスポセンターへと歩き、筑波大学の入り口で記念写真を撮りました。
ここなら電車で通えるね、TXもあるし・・・と言うと中1はなんとなく不愉快そうな顔していました。何でだろう?
さてさて、つくばに別れを告げ、TXで守谷へ。ここから「関東鉄道常総線」に乗ります。
なんとディーゼルカーですよ!!架線が無いんです。車体番号も「キハ」ですよん!
2両編成のかわいい電車で、言ってみれば「線路を走るバス」ですな。
感激しまくりで取手に到着。JR常磐線に乗り換えます。新松戸で武蔵野線に乗り換える予定が、乗った電車が快速だったためすっ飛ばして松戸へ。松戸から戻ろうとして、うっかり反対方向に乗り、北千住へ。こんな初歩的な間違いをするとは、鉄初心者の名に恥じます。ホント恥ずかしい・・・
めげずに路線図とにらめっこ。そうだ!!東部伊勢崎線に乗って、新越谷で武蔵野線に乗り換えるのだ!!
疲れた顔して見るからにイヤそうな中1を引きずり、東部伊勢崎線ホームへ。結構混んでいます。今度は間違えないように・・・。
無事JR武蔵野線に乗車。都心をワープして西国分寺へ。さすがの私もぐっすり休憩。
やたらと交通費がかかりましたが、楽しかったです^^;
e0027681_22212190.jpg
つくばエキスプレスの車内。一部セミクロスシートになっています。
e0027681_2224727.jpg
関東鉄道常総線。架線が無いのわかります?
by hanakannzasi-716 | 2007-08-30 22:27 | | Comments(4) |
Commented by kathy at 2007-08-30 23:06 x
あらあら、近所までお越しでしたか。
我が家の最寄り駅はTX守谷(守屋じゃありませんぞ)、みらい平です。
広がる田園風景、おいしい空気、堪能いただけましたか。

筑波大学とご縁がありましたら、ぜひ我が家に下宿を。
kathyの料理と楽器で毎日が”真っ暗"になること、間違い無しですが(笑)。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-31 06:56
まあ!!茨城県という事しか存じていませんでしたが、なんと守谷でしたか。
大変失礼いたしましたm(__)m 直しました、守谷。^^;
ステキなところにお住まいなんですね!!自然がいっぱいで、都心も近いし。うらやましいです。
Commented by sango at 2007-08-31 11:35 x
車体番号に嬉々とするなんて…あぁ響さん、すっかり鉄子に…
ちょっぴり羨ましい ^^;
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-31 21:15
いやぁ、まだまだほんの初心者ですから^^;
なにしろ目指すは「鉄婆」です。
お金もかかるので、ライフワークとして、少しずつ楽しんでいくつもり。
<< SL列車に乗りました!! ページトップ 藤野やまなみ温泉 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon