響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
今回の旅で出会った電車たち
2007年 08月 17日 |
さて、「2007年京都の旅レポート」も終わりに近づいてきました。
最後に私の旅を支えてくれた電車たちの紹介をします。
私は鉄道に詳しくないし、マニアではありません。
でも、ちょっとした電車フェチなんです。
初めての電車に乗ると興奮、じゃなくて嬉しくて心が弾んでしまいます。
余裕ができたらいつか「乗り鉄」になるのが夢だったりします^^;
まずは、個人的に懐かしい阪急電車。まだこの色だったのね!!
e0027681_21581338.jpg

続いての登場は嵐電こと京福電鉄です。
e0027681_2204760.jpg

運転席からの眺め。^^;
e0027681_221527.jpg

これは叡山電鉄。洛北・比叡山や鞍馬へ向けて走ります。
e0027681_225836.jpg

真打ちはやはり、新幹線のぞみ号!!
e0027681_2272376.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-08-17 22:10 | | Comments(4) |
Commented by nasuka99 at 2007-08-18 15:31
懐かしいのでここにも(笑)
嵐電と叡電、よく乗りました!
特に嵐電は・・・アパートへの最寄り駅が「等持院」だったので(笑)
京福電鉄って、本当は京都と福井をつなぐ予定だったんですってね。
予算がないから計画倒れになってしまって、
京都と福井の一部を走ってるらしいです。
阪急電車は阪神と合併して阪急阪神電車になったと聞きましたが・・・
まだマークにチェックを入れていませんでした(笑)
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-19 07:51
nasukaさんは京都の大学に通っていらしたのですね!
(「の」がいらなかったりして)
私も、京福の「福」って何だろう?と疑問に思っていました。
そんな事情があったとは!!
阪急電車は名前としては阪急のままなのかな?
ずいぶん複雑な歴史を経てきているようですね。
Commented by papillon-e at 2007-08-20 13:53 x
響さん
すごいです。一杯、色んな所にいかはったんですね。叡山電車は鞍馬、痩せのほうに行くほうが情緒があるけど、嵐山線は風情があるのかな?どっちがどっちだっけ??それにしてもお疲れさまでした。次の日から病人になってしまったので、お付き合いできなく残念で・・・・。お店をもっと紹介しとけばよかったと、何で気がつかないと反省しかりでした。
また、心の洗たくにおよりくださいね。ジャブジャブ洗ってしんぜましょう。
〈笑い)
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-20 21:47
パピヨンさん、そんなことどうぞ気になさらないでくださいな!!
お一人様で動き回るのは得意中の得意なんですよ、私(笑)
おかげさまで心の泥よごれやらシミやら、すっかり落ちてきれいになりました。ありがとう!!パピヨンさん。
<< おまけ写真集 ページトップ センチメンタルジャーニー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon