響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
インクライン
2007年 08月 15日 |
e0027681_21592324.jpg

地下鉄東西線蹴上駅から「インクライン」めざして歩きます。
琵琶湖の水を京都へと運んだ琵琶湖疏水。船を台車とレールに乗せて運んだインクラインです。今や使われていない線路というのは郷愁を誘うものですね・・・
e0027681_2252921.jpg

南禅寺にあるレンガ造りの水路閣。魅力があります。
さてさて、高校の修学旅行の想い出。当時の高校生にとって2000円はちょっとした大金だったはず。清水の舞台から飛び降りて食べた南禅寺「奥丹」の湯豆腐。
看板を見つけたものの、休業の札にガックリです・・・
かわりに「順正」というお店に入り、湯豆腐ならぬ「おぼろ豆腐」コースをいただきました。暑くて湯豆腐気分になれず・・・^^;
e0027681_22124786.jpg

このあと天麩羅と豆腐プリンがきました。美味しかった!!&ビールも・・・エヘヘ!
ビールが入った身体には南禅寺境内散策きつかったです。
しかし私は頑張りました。永観堂をめぐり、ゼイゼイハァハァ・・・
出口で何故か待っていたのはタクシー1台。
東寺で締めようか、それとも銀閣寺か。「これから銀閣寺間に合いますか?」口走っていました。
「間に合いますよ。飛ばしましょう!!」冷房ガンガン。生きかえります!!
銀閣寺に到着。しかし西日が暑い・・・東山文化・・・はぁはぁ・・・
e0027681_2221746.jpg

最後の力を振り絞り、哲学の道を歩きます。南禅寺に戻り、タクシーを拾います。
「京都ステーション!!」お願いします(疲)
by hanakannzasi-716 | 2007-08-15 22:25 | | Comments(0) |
<< センチメンタルジャーニー ページトップ 詩仙堂 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon