響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
トロッコ列車に乗って
2007年 08月 11日 |
パピヨンさんにお会いした日の午後は、阪急電車に乗って京都を離れ、伊丹を訪れたのですが、そのお話は後ほど・・・
2日目。四条大宮駅から、嵐電嵐山本線に乗り込み、嵯峨野を目指します。
嵐電に乗っただけでも興奮していますから、嵯峨野からトロッコ電車に乗ったときの喜びは喩えきれないほどでした。(ちょっと大袈裟?)
なにしろ京都のガイドブックを見て、「絶対嵐山に行きたい!!」と思ったのはこのトロッコ電車の記事を読んだ時だったのです。
切符を買って、改札を通って、指定席に乗り込みます。がたごとガタゴト、トロッコ電車が走ります。良い景観に出会うと一旦停止サービス。しばらく景色を楽しむことができます。
見下ろすと保津川の流れが・・・。保津川下りの船の乗客さんが、手を振っているのを見ることができました。それにしても大きな石がいっぱい。こんなところを船で通るなんて・・・!!
保津川下りにもちょっと魅力を感じていたのですが、怖くなってやめました。時間もかかりますし^^:
亀岡駅に着くと、水田風景が広がっていました。田舎道をJR馬堀駅へと急ぎ、嵯峨野駅に戻ります。嵐山・嵯峨野巡りの始まり、はじまり!!
e0027681_22372327.jpg

オモチャみたいなトロッコ電車
e0027681_22382465.jpg

車窓から見下ろす保津川の流れ
by hanakannzasi-716 | 2007-08-11 22:38 | | Comments(4) |
Commented by nasuka99 at 2007-08-12 13:49
乗りましたよ、このトロッコ列車!
当時3歳だった甥っ子は、ナマハゲのような鬼がサービスで出てきて、
もうおびえて泣き喚いていました(笑)
この保津川下りもいいんですよね~~
亀岡から嵐山まで、2時間ほどで下ります。
すごく気持ちいいです!
トロッコで亀岡に行って、亀岡から保津川下りなんてサイコーーー♪
次回は是非チャレンジしてみてください!おススメです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-12 21:52
そうそう、ナマハゲ?さんは私の乗っていた5号車まではたどりつきませんでした。残念!!
そのかわり、写真撮影サービスがあって、1000円で売りつけられました^^;買わなくてもいいんだけどね。
保津川下り、楽しいでしょうね!!かなりスリル満点なのでは?
Commented by ノビー at 2007-08-12 21:55 x
きよさんの行動力には、ビックリです。
あまり旅行をしていないのですが、写真を観ていると、私も旅行気分になりワクワクしますね。
京都は修学旅行で行ったっきりなので、娘が嫁に行く前に一緒に行きたいと思っているのですが・・・・きよさんのように実行しなくては!
旅の続きを楽しみにしております。

Commented by hanakannzasi-716 at 2007-08-13 07:03
ノビーさん、娘さんと京都旅行。きっと楽しいよ!!是非実現させてね。
夏は暑いので、やはり秋がオススメです。ただし、シーズンなので混むかもしれません。
それから、私のようにいきあたりばったりではなく、計画を立てて行ったほうがいいと思います。(反省をこめて・・・)
<< 嵯峨野めぐり ページトップ 出会い >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon