響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
あじさい寺へ
2007年 06月 10日 |
北鎌倉の駅に着いたのは朝8時半。早朝にもかかわらず多くの人が下車した。
「明月院はどこかな?」と迷う必要もなく、自然にできた行列の後をくっついて歩いた。
別名「あじさい寺」 あまりにも有名だ。
寺へと続く道にも既に紫陽花の花が満開。期待に胸が膨らむ。
入り口には警備員の人が立って、「車が通ります!」と叫んでいた。ご苦労様です。
この時点ではまだ雨は降っていなかった。夢中で撮る。
記念撮影の人を避けて通るのが大変。鉄砲みたいなカメラ抱えた人もたくさんいて、気を遣った。
9時を過ぎると雨が降ってきた。どんどん強くなる。
あれ、奥に何かあるらしい。列ができていたので並ぶ。(典型的日本人^^;)
おやおや、入り口で300円払った筈なのに、ここでさらに500円取られた。何だよ。
その奥には花菖蒲が見事に咲き誇っておりました。しかし、雨は更に強くなり、雷も伴ってきた。
折りたたみ傘を開き、片手で激写。もともと写真下手の私が上手に撮れるはずもないが、それでも激写。(笑)
お地蔵さんまで撮る。150枚撮ったよ。どんだけ・・・^^;
紫陽花酔いでフラフラしながら出ると、入り口には入場制限を伴った激しい行列が。
5時起きして正解だったわ・・・
踏み切りを渡り、東慶寺横の喫茶店で一服。
雨はおさまる様子もないが、東慶寺へ。ここも季節の花がいっぱい。それから浄智寺へ行き、布袋さんに出会い、ガイドブックに載っている「鉢の木」というお店でお弁当を食べて、北鎌倉の駅に戻った。
e0027681_19403241.jpg

e0027681_19415436.jpg

by hanakannzasi-716 | 2007-06-10 19:44 | | Comments(4) |
Commented by kathy at 2007-06-11 08:35 x
あじさい寺は晴れより雨の方が似合いますね。
片手で激写ですか。スゴ~イ!
どうか腱鞘炎にならないように。

↓中田センセ、飛ばしますね。それを次々に理解して解説できる響さんのシャレ読解力にもオドロキ!(笑。
Commented by papillon-e at 2007-06-11 12:35
お疲れ様でした。そうか・・・・お花と拝観料に800円か。京都も高いけど、鎌倉も高いのね。びっくりしますよね。それにしても、写真技術の上達にどきどき。皆どうしたの?

すっとぼけた事をいってますが、ぼちぼちやっています。ご心配かけました。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-06-11 21:41
kathyさん、こんにちわ。
しとしと雨ならいいのですが、土砂降りの雷雨となりまして^^;
そんな天気でもたくさんの人が訪れていました。

中田センセ、さりげなく飛ばしますので、うっかりすると聞き逃してしまいます。シャレ読解力には自信がつきましたが、肝心の英語力にほうは・・・(汗)
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-06-11 21:45
パピヨンさん、こんにちわ!!
新しいカメラ買ったんですよ~~~♪ コンパクトですが。
kathyさんに指導を受けながら、カメラ練習しています。

京都のお寺さんも高い拝観料取りはりますんやろか?
それでも行ってみたいわぁ。夏休みに行こかなぁ・・・
変な京都弁、失礼しました(笑)
<< 予約 ページトップ 東葉高速鉄道に乗って >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon