響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
福岡市博物館とベイエリア
2017年 11月 15日 |
最終日。ホテルをチェックアウト後、福岡空港へ行き、まずはスーツケースだけ預けました。
フライトは午後3時15分。まだ十分時間があります。

博多に戻り、バスでベイエリアへ。能古島や志賀島が見えます。
午前中は福岡市博物館でしばらく過ごすことにしました。
大きな博物館で、ちょっとびっくり。教科書で見たあの国宝「金印」があります。
せっかくなので、企画展も見ることにしました。「よみがえれ!鴻臚館」博多にあった古代の迎賓館のような施設だそうです。まさに海外からの使節や商人などを迎える玄関だったのですね!

少し歩いてシーサイドももちへ。海を見てバス乗り場へと戻りました。ところが待てども待てどもバスは来ません。少しあせってタクシーをつかまえました。運転手さんによると、福岡ではバスの時間はあてにしてはならないそうです。一番近い地下鉄の駅まで乗せてもらい、空港へ。
e0027681_10595191.jpg
4日間の北九州の旅は今回はこれでおしまいです。
でも、アクセスが便利なので、また気軽に来て、博多を起点にあちこち行ってみたいですね!
ところでこの地域は芸能人や有名人が多いような気がしますが、きっと外からの風が個性的で積極的な人を作る原因なんじゃないかな?と推測します。
「通りもん」もたくさん買いました。これが喜ばれるんですよ。博多でしか買えないという戦略が成功していますね!
私は個人的に「鶴の子」が好きです。子どもの頃に食べた思い出があるからかな? ちょっと甘いですがマシュマロのフワフワした食感が魅力的です。

20171014-17 福岡・佐賀


by hanakannzasi-716 | 2017-11-15 10:00 | | Comments(4) |
Commented by dd907 at 2017-11-15 16:02
こんにちは。度々、拝見させて頂いております。九州の旅、満喫されていたのですね。青森から南まで、響さんはフットワークが軽く、アクティブでいらっしゃいますね。お一人で、軽く行ってしまわれるのでしょうか?あちらの方は、種子島と屋久島しか行ったことがなく、佐賀や長崎などは、海外から舶来品や多種多様の文化が入ってくるので、楽しそうですね。太平洋戦争のきっかけとなった政治家の名前が、歴史好きの私には気になって仕方ありません。近衛文麿かな?とか考えたのですが。
Commented by hanakannzasi-716 at 2017-11-23 11:26
コメントありがとうございました!
私は1人旅派で、国内ならたいてい1人で出かけます。海外はツアーに参加か娘と2人旅です(^^♪
九州は興味が尽きない場所ですね。行ったことがない場所がたくさんあるので、これから楽しみです。島にも行ってみたいです。
戦争の原因を作った人?ですが、信ぴょう性はありません(笑)
タクシーの運転手さんがおっしゃったのは皇族の方で、伏見宮博恭王と言うことでしたが、ご存じですか?私は歴史に詳しくなくてよくわからないのですが。。。
Commented by dd907 at 2017-11-24 13:17
コメントありがとうございました。皇族の方だったのですね。聞いたことがない名前ですよね。今度、どんな人か調べてみます。昨日、たまたまテレビで「神々と妖怪の地~出雲、鳥取」と題して、作家の荒俣宏さんが紹介する番組があったので、録画しておきました。BSですが、再放送もあるかもしれません。サンドアートの画像も素晴らしかったです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2017-12-03 15:07
鳥取は空港が西と東にあり、羽田からだとアクセスよく観光しやすいです。出雲にも行ってみたいな~
ページトップ 有田で貴重な体験 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon