響の言葉
  Top ;Log-in
奥入瀬渓流
2017年 09月 17日 |
バスに乗っておよそ2時間。車は奥入瀬渓流沿いの道に入っていきます。
途中、滝などの見どころでは、アナウンスがあり、しばし減速したり止まったりしてくれます。
深い緑の森の中を走り抜け、十和田湖へ。
ホテルに荷物を預けて、再びバス待ちをしました。元来た道を戻るようですが、やはりハイキングは身軽な状態で楽しみたいもの。
観光案内所で教えてもらった通り、石ヶ戸休憩所で下車し、流れに逆らって湖へと向かうことにしました。流れる方向へ歩くよりも、反対向きに歩くほうが目に入る景色が美しいということです。
歩き始めてしばらくは、夢中でカメラのシャッターを押していました。森の緑、岩に砕かれる白い水しぶき、流れそのものの美しさ・・・普段見ることができない光景に感動するばかり・・・
でも、途中からは少し落ち着いて、歩くこと自体を楽しむことにしました。
3時間近く歩いたのに疲れは全くと言ってよいほど感じませんでした。同じような景色が続いているのに飽きることもありません。アップダウンもなく涼しくて快適なのです。
ただ、途中でいきなり雨が降り出し、びっくりしました。折り畳み傘が活躍するとはまさか思わないほど良いお天気だったのですが・・・局地的な雨雲で、また晴れてきましたが、何がおこるかわからないものですね。そんなわけで、雨が激しかった時に一区間だけバスに乗りました。
あちこちに点在する滝もまた美しく、特に銚子大滝の迫力にはしばし圧倒されました。

by hanakannzasi-716 | 2017-09-17 14:35 | | Comments(4) |
Commented by dd907 at 2017-09-17 15:21
初めまして。今日、初めてブログを拝見致しました。東京出身ですが、現在札幌在住です。関東にいた時は、あちこち旅行しましたが、最近はオタク化しているので、旅レボート楽しく読ませて頂きました。首里城も懐かしかったです。妖怪列車や、鳥取砂丘いいですね。NHKのヴィクトリア女王を見たり、先日も、「ナショナルギャラリー」という映画をDVDで鑑賞したばかりなので、英国旅行の記事も素敵でした。
Commented by hanakannzasi-716 at 2017-09-18 09:53
dd907様、コメントありがとうございました。
素敵な作品を創っていらっしゃるんですね!
私は不器用なのでもっぱら鑑賞専門です。
音楽も好きで、最近になってピアノを再開しました。認知症予防にコツコツ練習しています。(笑)
ブログには大好きな旅の記録を主に書いています。
Commented by dd907 at 2017-09-18 22:31
訪問して頂きありがとうございました。私も幼い頃、ソナチネまで習いましたが、今はピアノが無いのでたまに弾きたくなります。頑張ってくださいね。私の母は70を超えましたが、「爺さんが片付かないと、ゆっくり旅行に行けない」といつも愚痴られております(笑)。数年前のエジプト旅行が最後のようで。お時間のある時にでも、また遊びに来てください。
Commented by hanakannzasi-716 at 2017-09-24 13:52
ありがとうございます。
旅はいいですね!私もエジプトに行ってみたいですが、世界情勢と相談しないと旅行もしづらくなってきましたね。。。
<< 十和田湖遊覧 ページトップ 大人の休日倶楽部パス >>