響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
鳥取市内散策
2017年 06月 18日 |
二日目は鳥取市内観光。
駅前から30分ほど歩き、鳥取城址方面へ。
バスもあるのですが、朝だったので元気がたくさん余っていました(笑)

まず、鳥取藩主池田家が建てた「仁風閣」当時は大正天皇の宿舎として使用されたそうです。ルネッサンス様式の豪奢で美しい建築物です。
鳥取市内散策_e0027681_10112142.jpg

少し高台に登ると鳥取市街地が見渡せます。
鳥取市内散策_e0027681_1054096.jpg

次に鳥取県立博物館。自然展示室、歴史民俗展示室、美術展示室があります。
再び駅方面を目指して歩くと、途中「わらべ館」というおもちゃミュージアムがあったので入ってみました。童謡・唱歌をテーマとした展示と世界のおもちゃの展示があります。以前、鳥取世界おもちゃ博覧会が開催されたんですね。それを記念して作られたようです。市内には人の姿がまばらなのに、ここは親子連れでにぎわっていました。
鳥取市内散策_e0027681_11232635.jpg

駅近くまで結局歩いて戻ってきました。
お食事は鳥取民藝美術館並びのたくみ割烹店にて。良い器に美味しいお料理を堪能しました。
そのあと、民藝美術館で器や民芸品を鑑賞しました。バーナード・リーチは何度も鳥取に足を運び、この地は民藝運動がさかんであったようです。
美術館と割烹店の間には鳥取たくみ工芸館があります。
鳥取市内散策_e0027681_11294338.jpg

by hanakannzasi-716 | 2017-06-18 11:31 | | Comments(0) |
<< 人口の偏在 ページトップ 砂の美術館 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon