響の言葉
  Top ;Log-in
セントラル~ションワン
2016年 08月 21日 |
さて、ホテル近所のおかゆ屋さんで朝食をすませ、暑い熱い香港旅3日目。
自由行動の長い一日が始まりました。緊張します!
とりあえず港へ行ってスターフェリーに乗ります。切符売り場を探して見よう見真似でコインの形をした乗船券を手に入れるまでが一苦労。
香港島についてからしばらくウロウロしましたが、空中通路を歩いて何とかセントラルの駅まで出ました。実はWi-Fi有料のホテルに泊まっていて、街中でなかなか電波を拾えず少し困っていました。なのでスタバを見つけたときは少し嬉しく、さっそくレシートに書かれたパスワードを打ち込んでしばしWi-Fi天国を楽しみました。都知事選も気になりましたし・・・
とはいえ、ゆっくりしてはいられません。だいたいの計画を立て、行動開始です。
まずは地下鉄に乗り、隣のションワンへと移動しました。ここでの目的地は文武廟(マンモウミュウ)
上り坂の地形なので、階段と坂道の連続。そして迷路のような道に汗ダラダラ・・・
老眼鏡がないと地図が読めないし、メガネをかけているとまわりがぼやける。日差しが強いのに日傘をさすことも忘れ、やっとのことで到着しました。
文武廟は香港でもっとも有名な中国寺院のひとつで、合格祈願などにご利益があるそうです。蚊取り線香のような渦巻き型の線香に願い事を書いた紙を付け、燃え尽きたときに願いが叶うのだそう・・・
ハリウッドロードを進み、次はPMQという建物へ。ここは元警察宿舎で、今はアーチストのギャラリーとしてリノベーションされています。アーチストというより、デザイナーが主に活動しているように見受けられました。

タクシーを拾い、セントラルへと戻ります。タクシー料金は日本よりも安いようです。
by hanakannzasi-716 | 2016-08-21 17:15 | | Comments(0) |
<< トラム乗車そしてメイドさんたち... ページトップ 香港歴史博物館 >>