響の言葉
  Top ;Log-in
The 金沢観光 昼の部
2015年 09月 26日 |
翌日はあいにくの雨模様でしたが、どの観光地も賑わっていました。
まずは金沢城公園。天守閣はありませんが、立派に復元された菱櫓、五十間長屋などが見どころです。
The 金沢観光 昼の部_e0027681_15563597.jpg

雨が激しくなってきたので、兼六園は後回しにして、金沢21世紀美術館へ。
ここは以前入ったことがありますが、混んでいたという印象はありませんでした。
ところが今や、ガイドブックにも大きく載り、観光地の一つとなってしまったようで・・・
チケット売り場は人の列がとぐろを巻き、都内美術館の目玉展覧会を彷彿とさせる混雑ぶりでびっくりしました。
The 金沢観光 昼の部_e0027681_1625867.jpg

次は近江町市場へと思い、止まっていたタクシーに乗り込みました。すると運転手さんが、
「近江町は人がいっぱいでどこも長蛇の列だよ」というのです。そして、貸し切り観光をしつこく勧めてきました。
貸し切りタクシーをする気は毛頭なかったので「それなら武家屋敷に行ってください」と頼みました。
The 金沢観光 昼の部_e0027681_1672097.jpg

曲がりくねった土塀の道を歩き、野村家で抹茶をいただきました。ほっとするひと時。
そこから近江町市場までは、歩くことにしました。
お昼をだいぶ過ぎていましたが、タクシーの運転手さんが言ったとおり、どのお店も混んでいます。
一時間待ちを覚悟して並び、ちらし寿司をいただきました。
The 金沢観光 昼の部_e0027681_16133677.jpg

そしてバスに乗って兼六園へ。雨は降り続けています。
風情がありすぎる雨の兼六園でした。
The 金沢観光 昼の部_e0027681_16145911.jpg

すっかり寒くなってしまいましたが、ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って金沢駅へ。
お土産を選んで、お弁当とビールを買って、「かがやき」に乗り込みました。

今回、法事は家族で参加しましたが、後半の観光部分は21歳息子と二人旅。
息子との旅ってどんな感じなんだろう?と思っていましたが、意外に相性が良いようで、楽しく過ごせました。次女とはいつも喧嘩になりますからね^^
昨年運転免許を取った息子と、今度はレンタカーの旅も楽しんじゃおうかな~(笑)
ちょっと怖いけど・・・

20150905-06
by hanakannzasi-716 | 2015-09-26 16:22 | | Comments(0) |
<< 遺品整理の日々とAC/DC ページトップ The 金沢観光 夜の部 >>