響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
ひっつみ
2014年 06月 30日 |
走れども走れども目的地に到着しません。どうやら道に迷ったらしいです。
ところが道を聞こうにも人がいないんですよ。道路に車は走っているものの、歩いている人がいない。
そうこうするうちに後から回る予定の「カッパ淵」入口に着いてしまいました。釣り糸をたれている人を発見!!
「すみません、伝承園はこのあたりですか?」
「・・・・・・・」
e0027681_750918.jpg

なんと案山子?さんでした。
まさか本当に騙されるとは私は鳥以下です(笑)

気を取り直し、地図を見ながら進み、ようやく伝承園へ。
ちょうどお昼時でもあり、疲れたので、併設レストランで一休みすることにしました。
食べてみたかった郷土料理「ひっつみ」と地ビール「ずもなビール」を。
ひっつみは鶏だしのすいとんのようなものですが、とっても美味しかったです。
きりたんぽ鍋の味に似ているかな?
ずもなビールは、昔語りで「昔々~ずもな」~だったそうなという意味の方言から命名されたらしいです。遠野はホップの産地だそうで、とても味わい深いビールでした。
e0027681_1023339.jpg

あ、やばい、飲酒自転車運転になっちゃう・・・
忘れてた!!
by hanakannzasi-716 | 2014-06-30 07:57 | | Comments(0) |
<< オシラサマ ページトップ 遠野へ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon