響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
愛知に行ってきました
2013年 08月 27日 |
8月に入って父の食欲が落ち、マンション下の郵便受けにも行かなくなりました。
無理してでも食べさせなければと、しばらく様子を見る日々が続きました。
予定していた小旅行、どうしたものかと・・・
しかし少し涼しくなって元気を取り戻してきた様子なので、えい、行っちゃえというわけで、父のことは娘たちに託して出かけてしまいました^^
これからどうなるのか、未来のことはわかりません。
私もあまり遠出はできなくなるのかもしれません・・・
だからこそ、ここ数年多少無理をしてでも海外へと出かけていました。
後悔するのはイヤだし、未来の可能性に縛られたくありません。
私はかなりのワガママ娘なのです(笑)

さて、名古屋はいつも通り過ぎるばかり、新幹線の名古屋駅を降りるのは生まれて初めてです。
愛地球博の時は車で連れていってもらいましたので^^
たった一泊でしたが、名古屋まで行くと東京とは違う文化に出会えて新鮮でした。

名古屋発見!その1
これは有名な話ですが、喫茶店が多い。いわゆるカフェはあまり目にしません。モーニング美味しかったです。
名古屋発見!その2
豆味噌の世界。味噌煮込みうどん、味噌カツ等々、滋味豊かな味噌の味わいを堪能できます。
名古屋発見!その3
地下鉄のアナウンスに中国語が入ります。東京では英語だけですよね~。ちょっと異国な雰囲気でした。
名古屋発見その4
和式便所率高し。これはちょっと困りました^^ 古い建物が多いせいなのかな?
名古屋発見その5
これは表面上かもしれませんが、皆さん標準語でお話していらっしゃいました。どこへ行けば方言が聞けるのでしょうか?

ほんの二日間の滞在でしたが、いろいろな発見があって楽しかったです。
今回は「あいちトリエンナーレ」が目的でしたが、今度は観光で是非何度も訪れたいと思いました。新幹線で1時間半くらい、週末旅行にはピッタリですね!
e0027681_1415167.jpg
世界一のプラネタリウムだそうです!タクシーの運転手さんが自慢していました。
by hanakannzasi-716 | 2013-08-27 14:03 | | Comments(2) |
Commented by mamaten at 2013-08-29 18:17
こんにちわ。ご無沙汰してます。
私も愛知は通過するだけで観光のために訪れたことはまだ無いんです。一度ゆっくり、と思いますがなかなか・・・
味噌煮込みうどんは好きですよ^^

お父様もご心配ですね。過ごしやすくなると元気が出るかもしれませんね。
我が家の義母は幸運にも老健に入所できました。落ち着いたせいか、以前より元気になりました。まわりの家族や姉達も、心のざわつきが静まってきたようです。
無理せず自然体で向き合えればそれでいいと思うようになりました。
それでは又。

Commented by hanakannzasi-716 at 2013-08-30 14:17
mamatenさん、お忙しいなかありがとうございました!
そうですね、気負わず、無理せず、自然体で向き合えればいいなと思います。
どうなるかわからないけれども、考え過ぎずに、その場その場で対応していこうと思います。
毎日を楽しむことを忘れずに・・・
<< あいちトリエンナーレ 岡崎地区 ページトップ いつのまにやら9年目 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon