響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
いつのまにやら9年目
2013年 08月 06日 |
今回はバンコク初心者コース。4日間のうち2日はツアー、残りの2日はフリーというバランスは良かったかなと思います。
地図持ってきょろきょろしている私たちは良いカモに見えたのかも。タイの人々のギラギラしたエネルギーに当てられっぱなしでした。もちろん詐欺師のような人々はほんの一部です。タイの人々は信仰にあつく、そして元気いっぱいのエネルギーを内に秘めているようです。
交通機関に乗っていて思ったのですが、日本と違い高齢者はあまり出歩いていないように見受けられました。平均寿命は日本よりも10歳程度低いようです。
また、最先端を行くビル街の合間には物乞いの方が目立ちました。タイの社会保障事情に関してはわかりませんが、生きていくことが楽ではない一面を見る思いでした。
ガイドさんは、「今は観光客が少ない、ガイドはあまり儲からない。会社つとめのほうが良かったよ。会社員はみんな残業する。残業しないと生活楽にならない。」と言っていました。
「タイはこれから大きな可能性があるのでは?」と言うと「そうですね、私は農業やりたいです。農業はこれからいいですよ」と目をキラキラさせて語ってくれました。
道路は車でいっぱい、通勤時間には車が動かないほどの渋滞です。モノレールや地下鉄もまだまだこれから路線が増えていくのでしょう。ただし、私はバンコクしか見ていませんので、タイ全体のことはわかりません。東京のようにバンコクに集中しているのでしょうね。
旅をすると、その国のことをもっと知りたくなります。
出かけてからなんと1か月が経ってしまいましたが、一通り記録できてホッとしています。中身の濃い旅となりました。

旅行記を書いている間に、このブログはいつの間にか9年目を迎えていました。こちらはあまり中身濃くないですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします。

e0027681_1346588.jpg
ホテルロビー前の象のアートです。泊まったホテルは以前そごうがあった場所だそうです。
by hanakannzasi-716 | 2013-08-06 13:49 | | Comments(4) |
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-06 21:49
良い旅でしたね。
ブログの先輩、これからもよろしく!
Commented by hanakannzasi-716 at 2013-08-08 13:19
あれ?同じころのスタートじゃなかったでしたっけ?
年数はともかく、佐平次さんのブログは中身も読み応えもあります。
こちらこそよろしくお願いします!!
Commented by Biribi at 2013-08-11 12:00 x
響さん こんにちは!
あっという間に9年なんですね。 おめでとうございます。
これからも、響さんのブログを通していろんな美術館や旅先に一緒にでかけるのを、楽しみにしてます♪
Commented by hanakannzasi-716 at 2013-08-13 13:30
Biribiさん、ありがとうございます!
本当にあっと言う間ですね・・・
私もファビちゃんの成長楽しみにしています^^
<< 愛知に行ってきました ページトップ さよならバンコク >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon