響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
さよならバンコク
2013年 08月 05日 |
いよいよ帰る日を迎えました。とはいえ夜の出発なので充分時間があります。
まずは昨日休館だった『バンコク・アート・アンド・カルチャー・センター』へ。
2008年に開館した立派な建物で、螺旋状の通路を歩いて各階を移動するようになっています。タイ地元の現代美術を鑑賞しました。
その後サイアムへ戻り、サイアムパラゴン、セントラル・ワールドプラザなどの巨大ショッピングセンターを精力的に歩きました。
初めてで慣れないせいかもしれませんが、どの建物も各階の移動がどうもスムーズじゃないように感じました。エスカレーターが同じ場所になくて歩き回らなければならなかったり、上階から一気にエレベータ移動しようとしても、エレベーターが少ない。やっと来たと思ったら車椅子の方が二組おられて、乗れずに結局階段で降りたり、思っているよりも移動に時間がかかりました。
それにしても大きなお店がこの辺りにはこれでもかこれでもかと集中しています。タイのエネルギーを集めたような場所です。
おみやげの定番は「ナラヤ」という大きなリボンがついたバッグのお店。中国人、韓国人、日本人観光客が買い物籠いっぱいにばらまきみやげを買いまくっていました^^
ジム・トンプソンのお店も行きましたが、シルクの品物は高いので手が出ません。それでも記念に小銭入れとメガネ入れを購入。自分用です(笑)
昼食は軽いものがいいね、と娘と意見が一致。タイ料理は美味しいですが、そろそろ日本食も恋しい時期。と言いながら入ったのは台湾のショウロンポウのお店でした。
実は長女と私は昨年の秋に台湾に行き、ショウロウポウを食べ損ねているのです。台湾のかたきをタイで・・・(笑)
ショウロンポウももちろんですが、卵チャーハンがめちゃ美味しかったです。ビールを飲みたかったのですが、飲んではいけない時間帯に当たり、売ってもらえませんでした。宗教上の理由だそうです。
e0027681_13505647.jpg
伊勢丹の前にある象をまつった祠。
e0027681_13513461.jpg
宗教上短いスカートはNGのタイですが、女子学生の制服、もうちょっと何とかならないかな、と思いました。
e0027681_13532744.jpg
マクドナルドにもお国柄が出ていますね。
さて、お買い物も終わり、ホテルに戻ってシャワーを浴び、帰り支度です。空港への道がひどい渋滞でハラハラしました。とにかく車やバイクが多い。これから改善されていくのだとは思いますが・・・
空港で象のチョコレートとドライフルーツを買いまくり、夜9時半ごろのフライト。機内朝食は鮭とお粥。さすがJALですね~有難かったです(笑)
by hanakannzasi-716 | 2013-08-05 14:02 | | Comments(0) |
<< いつのまにやら9年目 ページトップ ターミナル21 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon