響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
しばらく旅断ち
2012年 10月 18日 |
中正紀念堂を後にし、台北駅へ。
迷いましたが、お迎えの時間は遅刻厳禁なので、お昼まで駅周辺で過ごすことにしました。
お土産を見たり、駅のお店で軽く食べたりお茶を飲んだり。
お茶のお店で注文するとき、どうすればよいかわからず簡単な英語を使ったら、
店員さんが少し慌てていたのが印象的でした(笑)
台湾の人は日本人と同じで英語が苦手なんだなぁと親近感がわきました。
また、尖閣の問題で日中関係が冷え込んでいる昨今ですが、
台湾では私たちには影響がなく、親切で優しい人が多かった気がします。
やはり親日の国なのだとの思いを深くしました。
(もちろん台湾は中国ではありませんが・・・)
それから、台湾で印象に残ったのはバイクの多さ。
狭い道でも遠慮なくバイクが入ってくるし、集団でぶいぶい通るので怖いときもありました。
土地に起伏があるせいか、自転車は少なかったですね。

空港へと向かう途中、旅行会社の方に、パイナップルケーキのお店、台湾茶のお店、そして免税店を案内してもらいました。
台湾茶のお店ではいろいろな種類のお茶を試飲させてもらって、ウーロン茶の深い世界を垣間見ることができました。
高山茶の澄み切った色と香りが気に入り購入しましたが、あとでよく考えてみると高級茶でした。美味しいはずです。
他、パイナップルケーキやからすみなどを買って、中途半端に余った台湾ドルをほぼ使い切り、松山空港へ。

さて、今年はよく旅をしました。
もうお金もないし、これから息子の受験、娘の就活、と遊んでいる場合ではありません。
しばらく旅断ちをします(笑)
でも我慢できずに日帰り旅くらいはするかなぁ・・・?
by hanakannzasi-716 | 2012-10-18 12:52 | | Comments(4) |
Commented by なすび at 2012-10-22 06:55 x
しばらく旅立ち
( ^ω^)・・・なんちって
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-10-23 13:25
なすびさんこんにちわ!
ひと月以上コメントなかったから嬉しいわ!!

旅行のレポート以外、書こうという気持ちがなくなっちゃったみたい・・・
だからっていつも旅行しているわけにもいかないし(笑)

Commented by Biribi at 2012-10-29 11:35 x
響さん こんにちは♪

『鉄のバイエル』って本、ご存知ですか?
発車メロディの楽譜集らしいのですけど、
旅断ちの間の鉄分補給に(笑) 
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-10-30 13:53
Birubiさん、Y-tubeで聴いてみました。
なかなかいいですね!
ピアノを弾いてみたくなりました(笑)
<< 12月23日東京駅 ページトップ 中正紀念堂 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon