響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
中軽井沢
2012年 08月 21日 |
軽井沢からしなの鉄道に乗り換え、中軽井沢駅で待ち合わせ。
今日は長野県在住の友人と遊びます。
あれは3年前、中軽井沢からバスでセゾン現代美術館へ行ったのですが、
木曜定休でふられショックを受けながらリベンジを誓ったのでした。
下調べしないほうが悪いんですけどね(笑)
美術館に着いたのは9時半ごろ。開館には早かったのですが、入り口はどこだろう?とさまよい歩きました。
ところがそれらしきものは見当たらずこんな看板が・・・
e0027681_13302846.jpg

まさか!!
つぶれてしまったのだろうか?そんなはずは・・・
だとしたら私たちは二回もふられることに。
結局「搬出入口」から入ってしまい、警備員さんに呆れられました(笑)
時間まで待てばちゃんと戸が開いたんですが、壁のように見えたもので^^
セゾン現代美術館には広くて美しいお庭がありました。
コレクションは、ヨーロッパからアメリカへ、美術の流れが変わっていくあたりの時代のものが大変充実しています。
今回は青、むらさき、赤という3つの色をテーマに作品を展示する企画展になっていましたが、外から借りてこなくてもこれだけの展示ができるのだからたいしたものだと感じました。
e0027681_13385721.jpg


再び中軽井沢駅前に戻り、「かぎもとや」という歴史ある有名店でとろろ蕎麦をいただきました。壁にはタレントの色紙がたくさんありましたが、混んでいて落ち着かなかったですね^^
午後は自転車を借りてサイクリング。
実は自転車は久しぶりで最初よろよろしたんですが、しばらく乗ると感覚が戻りました^^
まずは千住博美術館へ。
西沢立衛の建築を鑑賞し、カラーリーフガーデンをお散歩し、浅野屋のパンを見学して(買わず)美術館には入らず後にしました。次回は中にも入りたいと思います(汗)
次に向かったのが軽井沢タリアセン。こちらも中には入らず、カフェ「一房の葡萄」で一服。有島武郎の別荘を移築した建物だそうです。
e0027681_13517100.jpg

さらに自転車を飛ばして「市村記念館」へ。こちらは近衛文麿の別荘。
サイクリングは楽しかったですが、思い切り日焼けしました。
日焼け止め持ってくるの忘れて・・・甘かった!”
by hanakannzasi-716 | 2012-08-21 13:52 | | Comments(2) |
Commented by sarakosara at 2012-08-21 23:22
いいですね、緑がとっても清々しい。美術館、ふられずによかったね。
私も夏休みに懐かしい旧軽井沢に行こうかなって、ふっと思い立ったのだけど、ちょうどお天気が悪くてやめてしまいました。
「一房の葡萄」とってもいい雰囲気だなぁ。
やっぱり軽井沢は自転車よね^^
涼しかったですか?
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-08-22 13:44
sarakoさんも二人旅良かったですね!!
私もいつか九州へ行きたいなぁ・・・
軽井沢は気持ちの良いお天気でしたが、日中の陽射しは結構きつかったです^^
美術館もたくさんあるので是非また訪ねたいと思っています。

<< 越後湯沢 ページトップ 旅してきました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon