響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
アプサラダンス
2012年 07月 06日 |
2日目夜のお楽しみはアプサラダンスショー。アンコール王朝時代からの伝統的なダンスです。
お食事はカンボジア料理をビュッフェ形式で。贅沢すぎてバチがあたりそう!!
ビールはアンコールビール。何でもアンコール!昼間飲めなかったのでその分も美味しい^^
e0027681_0472061.jpg
漁師の踊りです。男女の愛の駆け引き?を表現しています。すねてみたり、追いかけてみたり(笑)
e0027681_049541.jpg

e0027681_049468.jpg
ポル・ポト政権下で9割の踊り子が殺されたのだそうです。どうしてそんなひどいことを・・・
美しい踊りの中にはむごたらしい歴史が隠されているのですね。
e0027681_052397.jpg
踊りの最中は満面の笑顔を振りまいていた彼女たちですが、踊りが終わるとなぜか表情が硬い。どうしてなのでしょう?

話が微妙にずれますが、カンボジアの女性たちはほとんど全員髪を伸ばして後ろで質素に結わえています。
彼女たちは、観光客たちの多彩なヘアスタイルを見てどう思うのでしょうか。
私から見れば、パーマをかけたり、ショートカットにすればもっとおしゃれを楽しめるのにと思ったりします。
でも、彼女たちからすれば、せっかくの美しい髪になぜ余計な手を加えるのか、と思うかもしれません。
これからどんどん変わっていくのでしょうが、今はまだ、とても大切なものを落とさずに持っている、そんな印象を受けました。

さて、やっと一日が終わりました。書き終わるのにどれだけかかるのでしょう?
でも、ひとつ、ひとつ書き留めることで、記憶が定着していくような気がするので、頑張ります^^
by hanakannzasi-716 | 2012-07-06 01:06 | | Comments(0) |
<< 朝陽昇るアンコールワット ページトップ マダムサチコのお店 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon