響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
ボストン美術館日本美術の秘宝
2012年 05月 10日 |
5月6日
上野で「ボストン美術館」展を。
日本にあれば国宝・重文級の日本美術が里帰り。
もっとも注目されている曽我蕭白も良かったのですが、
個人的に一番楽しかったのは「吉備大臣入唐絵巻」
遣唐使として唐に入った吉備大臣ですが、
その超能力を恐れてか、すぐに幽閉されてしまいます。
「どんだけ歓迎されてないんだよ!」
と後ろから箸が転んでもといったクスクス笑い声。
若い女性二人組が絵巻をみながら大受けなのです(笑)
鬼が来て襲われそうになりますが、
その鬼は唐で客死した阿倍仲麻呂。二人はたちまち仲良しに(笑)
鬼に襲われていないことに驚いた唐の役人たちは次々に難題をしかけます。
難解な「文選」を読めと言われ困った吉備大臣。
鬼と共に空を飛び、空中から「文選」の内容を盗み聞きします。
さらに、囲碁の勝負を挑まれ困った吉備大臣。
碁石を飲んで乗り切ろうとしますが、下剤を飲まされます。
ところが超能力でそれを腹に収め、事なきを得るのです。
「汚~い!探してるよ碁石」
「腹に収めるってどんな超能力だよ、凄すぎ!!」
とここでも後ろから絶え間ない笑い声が・・・
確かにこんなに面白い絵巻は初めてでした(笑)
by hanakannzasi-716 | 2012-05-10 12:25 | アート | Comments(4) |
Commented by lucy at 2012-05-19 16:20 x
私もみてきました。よかったですね。
このボストン展の半券をもっていくと、由一展が100円割引に、あと、静嘉堂文庫美術館が100円引きにあとトーハクの通常展が半額になるそうです。
もう試しましたか?
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-05-20 23:50
ルーシーこんにちわ!
由一展割引なんですか?
絶対行かなきゃ!!
上野は他にマチュピチュ展も行きたいなと思っています。
Commented by lucy at 2012-05-21 08:27 x
わたしもまちゅぴゆ展行きたいです。チラシに100円引きとかいてあったので、kiyoちゃんもチラシ探しなさい。私は、行くのは今度の大人の休日です。トーはくの常設と西洋美術館とかも寄りたいですね。
上野だけで終わりそう。 何事もなく見に行けるといいのだけど。宮城美術館の佐藤忠良の彫刻もよさそうですね。
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-05-23 13:02
上野は行ってみたい企画いっぱいですね!
都美館も新しくなったし・・・
六本木、新国立美術館もよさそうですよ~
大人の休日、利用したいけど、今回は別の予定が入ってしまいました^^

<< 空飛ぶのも慣れました ページトップ 有楽町で♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon