響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
ウフィッツィ美術館
2011年 08月 19日 |
あくる朝、急いで朝食ビュッフェをすませ、ウフィッツィ美術館へと向かいました。
既に長蛇の列。平日でこれだから土日はすごいでしょうね!
ウフィッツィ美術館_e0027681_22415329.jpg

私は並ぶのは日本人の特性かと思っていたのですが、イタリア人も並びます。
電光掲示板に2時間待ちと書いてあり、「まさか・・・」と思いましたが
本当に2時間待ちました。予約していれば早いんでしょうが。
そして、セキュリティがまた空港並みで^^
手荷物検査があり、空港と同じ機械に通すのです。
その前にペットボトル飲みほしている人も数人・・・
日本語版イヤホンガイド借りるときなんて、デポジットにパスポート取られましたもん!
そんなに信用していないのでしょうか・・・

イヤホンガイドも何だかよくわからなくて^^
入口を入ったところにある壁のすぐそばにある作品、とか、
出口の左側にある何とかかんとか、作品が多すぎてわけわからなくなりました。

ボッテチェリの「ヴィーナスの誕生」「春」・・・
有名作品の数々ををばっちり見てきました。
時々貸出のため空いているスペースがあり、
こんな感じで日本にも貸し出されているのだと思いますが、
大量にある作品のうちほんの一部分、
しかも「これなら貸してもいいか・・・」
って判断されたものだけが海をわたっているのだと実感できました。

めくるめくような美術館体験・・・
眩暈がしそうになり途中カフェで休憩入れました。
ウフィッツィ美術館_e0027681_22525541.jpg

by hanakannzasi-716 | 2011-08-19 22:53 | | Comments(2) |
Commented by ari at 2011-08-20 21:07 x
念願のイタリア行ってきたのね~
充実の旅だったよう・・膨大な作品量とその環境の素晴らしさはやはり海外ですね。
確かに食べ物は量も多いし・・味はイタリアは馴染みやすいのでしょうけど。オーダー考えちゃいますね。
私も海外で食べたマクドナルドと中華料理に故郷を感じホッとした事を思い出します(笑)
今月は私もよく美術館行きました。熱海のMOAも30年振りに、後ブリジストン美術館に東京国立博物館に西洋美術館・・
やはり象に乗った帝釈天は人気がありますね。私もイケメンなんで大好きです。東寺にある時も圧巻ですがスポットライトにそれぞれ照らされて360度見れるというのも贅沢ですね。
しかしお出かけは暑かった~。
イタリアの風は爽やかだったことでしょう。うらやまし~^^
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-08-22 12:55
ariさん、お元気そうでよかった!
私はこの年にして初めての海外です。
いろいろと大変でしたが刺激的でした。
マクドナルドはイタリアにもあちこちにありました。
チェーン店ってほっとするものがありますよね^^

東博と西美、行ってみようと思っています。
帝釈天、京都で見たけど、東京ではまた違った見え方をするんでしょうね。
楽しみになってきました。

イタリアは日差しは強かったけど、ベタっとせず快適でした。
成田に降り立ったとたん、蒸し暑さに閉口しました。
<< ヴェッキオ橋 ページトップ フェレンツェへ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon