響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
サブカル展中止
2011年 02月 04日 |
西武渋谷店美術画廊で開かれていた「SHIBU Culture~デパートdeサブカル」という展覧会が中止になったという
いわゆる最先端の現代美術やマンガ・アニメを含む幅広い表現を展示内容としていたらしい
見ていないから詳しいことはわからないがだいたい想像はつく
一部不快な作品があるというクレームを真に受けての中止らしい
このニュース・・・ちょっとがっかりした
口当たりの良いものしか認めない人がまだまだ多い、いや多数派なんだろうな
デパートという場所柄もあるかもしれないが

だいたいゴッホだって本人が生きていた当時は最先端で
何だこれは!!という反応がほとんどだったのに
今や展覧会では押すな押すなの大盛況!
日本で大人気の印象派も最初は批判され世の中に受け入れられなかった
それは時代の先をつんのめりながら走る人々の運命なのかもしれない

芸術作品は癒しのためだけにあるわけじゃない
きれいだから、上手だから見るだけじゃない
特に最先端を走るものには毒があるのが普通ではないだろうか?
見たくない人は見なければいい
時代の先を感じたい人は見ればいい
見る機会も表現する機会も奪ってしまっては世の中後退していくのでは?
by hanakannzasi-716 | 2011-02-04 00:59 | アート | Comments(0) |
<< 白衣初体験 ページトップ 盛岡下車 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Child Room Skin by Sun&Moon