響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
盛岡下車
2011年 02月 01日 |
2日目の午後は弘前観光を考えていましたが
在来線のダイヤが大幅に乱れているため諦めました。
青森に腰を落ち着けてじっくり見て回るという手もあったのですが
どこへ行くにも雪に阻まれる感じで^^
新青森まで何とか移動して新幹線に乗車しました
夕方6時頃の指定を取ってあったのですがキャンセルし
満席のため立ち席指定券を取りました
基本的にはデッキで立つのですが
特定の車両が混まないように車両が指定されているのです
でも途中まで空いていた席に座りましたけど^^
だけどこのまま帰るのもつまらないなぁ・・・
というわけで
ふらっと盛岡で降りてみました
雪は積もっていますがさすがに青森ほどではありません
目的もないのでとりあえず市内巡回バスに乗ってみました
「啄木新婚の家」というバス停があったので降りてみましたが
残念ながら4時で閉館。外から写真だけ撮りました
新婚の時ほんの少しだけ住んでいたらしいです
e0027681_0343531.jpg

それから、盛岡城跡公園へ行きました
ここも雪におおわれています
e0027681_0352888.jpg

気をつけていたのに
青森では一度も転ばなかったのに
何と私は盛岡で滑って転びました
油断しましたね~~~
氷のように硬くなった雪で、危ないな~とは思ったんですが
その次の瞬間お尻からスッテンといきました
東京に帰ってから娘にお尻に大きなアザができているのを指摘されました(笑)
柔らかいふわふわした雪
シャーベットみたいな雪
雪にもいろいろな種類があるのだと今回の冬旅で学んだのでした
すっかり暗くなり身体も冷えてきたので
盛岡駅前でじゃじゃ麺を食べました
冷麺が有名ですけど、さらに身体が冷えそうだったので^^
じゃじゃ麺美味しかったですよ
盛岡三大麺のひとつらしいです
食べ終わったら卵を割ってスープを注いでもらいます
チータンタンという名前のスープです
e0027681_0521067.jpg


帰りは自分がキャンセルした席を再度とって(自由自在!)
爆睡状態で東京へと帰りました
旅は楽しいなぁ・・・
今度はどこへいこうかしら
by hanakannzasi-716 | 2011-02-01 00:44 | | Comments(6) |
Commented by kathy at 2011-02-01 15:34 x
おつかれさま〜!
弘前には4年、青森には1年半住みました。
青森の冬はちょうど今年のような大雪の年でした。
楽しむというよりは「闘う」季節でしたね、冬は。

八甲田丸は北海道に帰省するときお世話になった船です。
雪に埋もれた姿はちょっとわびしいナぁ。

旅・・ホントにいいですね。
だけど、歳とともに次第におっくうになるので、「思い立ったら吉日、即出発」が旅・成功の秘訣。
動けるうちに動きたいものですが、kathyもこのところ、すっかり旅はご無沙汰です。
Commented by waku59 at 2011-02-01 19:59
盛岡には幼稚園の頃に住んでいたのですがあまり記憶はありません。
いつか訪れてみたいと思っています。旅レポートありがとう。
Commented by nobuta-man at 2011-02-02 23:00 x
突然のコメントでスミマセン。
美術アカデミー&スクール、管理人さんたちのブログから
hanakannzasiさんのブログリンクを経てアクセスさせて
頂きました。わたくしnobuta-manも当スクールに
お世話になっている者です。

わたくしも以前、盛岡に行った事がありますが、
その時はジャージャー麺ではなく冷麺をチョイスしました。
写真のジャージャー麺、美味しそうです!
青森は弘前市、五所川原市に旅行したことがありますが、
どちらも素朴で伝統のある街だと感じました。
新幹線も開通したことだし、もっと青森県が近くなりますね。
また青森の旅がしたくなりました。
またブログにお邪魔させてもらうかもしれません。
よろしくお願い致します。
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-02-03 00:35
kathyさん青森にも住んでいらしたのですね!
ほんと、私のような観光客は気楽ですが、
住んでいる人々にとっては闘いの日々なのですね
屋根だけじゃなくあらゆるところに雪が積もり
生活するためにそれを取り除く仕事は
重労働で危険も伴うので本当に大変だと思いました

旅はどんなに計画を立ててもハプニングがあり
一寸先はわからないというところが人生の縮図という感じです
だからこそ醍醐味がありますね
ほんの一泊旅行でエラそうなこと言えませんが(笑)
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-02-03 00:37
wakuさんもいろいろなところに住んでいらっしゃったんですね!
もしかして転勤族だったのかな?
私はそうでした
でも、東北地方には住んだことがありません
寒い場所は無理かも~~~
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-02-03 00:42
nobuta-man さんはじめまして!
美術アカデミー&スクールのHPからいらしてくださったんですね
どうぞよろしくお願いいたします

冷麺もおいしそうですね!
暖かい季節には是非食べてみたいと思います
スイカとかのっているのかな?(勝手なイメージ)
青森の美術館とてもよかったですよ
<< サブカル展中止 ページトップ 青森想い出のアルバム♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon