響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
輪王寺大猷院
2010年 08月 24日 |
こちらは家光を祀った廟所
東照宮よりも控え目なつくりになっているそうですが
なんのなんの立派なものです
将軍家光の「御尊像」を特別公開していました
たくさんの灯篭や「四夜叉」の彫刻が印象的ですが
私は風神・雷神さんが気に入りました
e0027681_4493445.jpg

e0027681_4501514.jpg

e0027681_4435734.jpg

by hanakannzasi-716 | 2010-08-24 04:44 | | Comments(2) |
Commented by ミズリン at 2010-08-27 12:54 x
明治時代に廃物棄釈の嵐が吹き荒れた中、よく輪王寺は生き残れましたね。それとも創建当時より、規模が小さくなっているのかな?いずれにせよ今に残る貴重な文化財、大切にしたいです。
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-08-27 23:22
そうですね!
時代の荒波を乗り越えて今ここにあるのですね・・・
日光の二社一寺を総体として見ると、
神仏習合という日本の宗教の本質をひしひしと感じます。

<< どしゃぶり ページトップ 二荒山神社 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon