響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
絢爛豪華な東照宮
2010年 08月 20日 |
e0027681_2231339.jpg

e0027681_2233514.jpg

小学校の修学旅行は伊勢志摩
中学・高校とも奈良・京都でした
日光は20代で一度訪れたはずなのですが、あまり鮮明な記憶がありません
なので、初めて見る感動を味わいました

江戸から見て不動の北極星の位置にあたる日光から
神となり、死後も江戸を守ろうとした徳川家康
おじいちゃんである家康を敬い
二代め秀忠が造営した簡素な東照宮を
金にいとめをつけず作りなおした徳川家光

自ら神になろうという強く大きな意思が
こんなにも絢爛豪華な神社を表現したのですね・・・
by hanakannzasi-716 | 2010-08-20 22:12 | | Comments(6) |
Commented by kathy at 2010-08-22 11:36 x
世界遺産の旅の行き先は日光でしたか。結構、結構!

透かし彫りなどの彫刻や金箔などの張物を見ているだけでも飽きないですね。

ところで、世界遺産を訪ねるとき、団体さんに説明するガイドの話を脇からタダ聴きするのが得意なkathyです(笑)。
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-08-22 23:23
結構、結構!って・・・韻を踏んだのかしら?(笑)

私も団体さんにまぎれてちゃっかり解説を聴くこと多いです^^
Commented by ip2005 at 2010-08-23 03:11
東京からだと日帰りもできる日光、
東照宮は外国人を驚かせるには、良いスポットです。
東洋のベルサイユ宮殿みたいだと言っていた方もいました、
まあ、魔物を沈める、おやしろさんなんですけどねー(笑)
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-08-24 04:54
ipさんこんにちわ!
そうそう、日帰りもできるんですよね^^
私もほとんど一日で見終わりました。

京都・奈良のわびさびた建物もいいけれど
派手な東照宮のほうが外国の方にはウケがいいでしょうね。
Commented by ミズリン at 2010-08-27 12:47 x
ipさん、「東洋のベルサイユ宮殿」ですか、初耳です。
面白いフレーズなのでこれから使わさせて頂きます。

日光は日本を代表する、宗教都市なのに、高野山に比べ、
今一つ、神聖さを感じられないのはなぜでしょうか?
車が多すぎる?駅と二社一寺を結ぶ通りが趣ないから?
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-08-27 22:51
確かに神聖さは感じられませんでした。
解説のあと、必ず入る霊験あらたかなお札のコマーシャル。
商魂たくましいなぁ・・・と呆れるほどでした。
私はどちらかというと、美術品を観に行く感覚でしたが^^

ベルサイユ宮殿もちょうど同じ時期、バロック建築ですね。
東照宮は日本のバロック建築とも言われるそうです。
http://shop.art-a-school.info/?pid=22891472
<< 二荒山神社 ページトップ 教育の基本? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon