響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
開智学校
2010年 04月 28日 |
松本と言えば開智学校。
我が国で最も古い小学校のひとつです。
e0027681_2153089.jpg

外はかなり暖かくなり、上着をコインロッカーに入れてしまったのですが、
教室の中を歩き始めるなり後悔しました。
ひんやり。まるで冷房が入っているように寒いのです。
昔の子どもたちはこんなに寒い教室で勉強したのでしょうか。
古い教科書など展示品を見ながら見学し、
売店がある事務室のストーブに手をかざして温まりました。

身体が冷えたのでお風呂に入りたくなりました。
市内にある温泉「塩井の湯」
番台が中にある懐かしいタイプの銭湯でした。
ちょっと狭いけどお湯はとても柔らかくて温まりました。
着替えながら地元言葉の会話を耳にするのもいいものです。
松本にも方言があるのですね。
e0027681_2212677.jpg


温まった身体を冷やさないように急いで松本駅へ。
帰りはあずさ利用。ビールを飲みながら極楽、極楽!
by hanakannzasi-716 | 2010-04-28 22:05 | | Comments(6) |
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-28 23:13
私の長野の小学校も当時で開校80年、寒い教室だったはずですがそういう記憶がないのです。
外が今よりずっと寒かったなあ。
ガラスに触ると手がくっついてしまう。
Commented by mamaten at 2010-04-29 00:42
はじめまして 何度かお邪魔していましたが、松本が懐かしくてコメしました。

松本や長野へ出向いたのはかれこれ30年前になりますが、その後、一度も行って無いので新鮮に感じました。
当時を懐かしく思い出しました。

過去記事のピアノのエントリーでは思わず苦笑いしてしまいました。まるで我が家のようで。
私には3人の子供が居ますが、娘が真ん中で息子が上、下に居ます。娘は3歳からヤマハ音楽教室へ有無を言わさず通わせました。いずれは長男、二男にも、と思っていましたが、娘への厳しい?指導が幼心に恐怖を覚えたのか、逃げまくり、言い訳し、結局ピアノを弾くことはありませんでした。
今は娘が帰省した時に弾くくらいで、寂しいピアノです。
私は昔の、バイエルの初めくらいで簡単に挫折したので、満足に弾けません。今になっては指が思うように動かなくて。
そんな事を思い出しました。
又お邪魔させていただきますね。
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-04-29 21:46
佐平次さんは長野出身でしたね。
昔の子どもは寒さに強かったのか、
それともストーブが暖かかったのかな?
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-04-29 21:55
mamaten さんはじめまして!!
音楽カテゴリはいつも反応がなくて、
ちょっと寂しい思いをしていたので嬉しいです。
うちの息子はピアノからは逃げ回りましたが、
今はバンド活動にはまっています(笑)

リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします!


Commented by sarakosara at 2010-05-01 09:17
天気も上々、思い切ってでかけてよかったですね^^
開智学校ずいぶん立派な造りですね、
私もこの冬に増毛でみた増毛小学校を思い出しました。
大切にとっていきたい建物、いっぱいありますよね。

草間彌生さんの作品を身体中で感じて書いた響さんの言葉がひびいてきます。
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-05-01 21:11
昔の小学校は風情があったのですね・・・
開智学校は擬洋風建築ということで、重要文化財になっています。
思い切って出かけて本当に良かったです。
日帰りでしたが、楽しい旅の想い出ができました。

<< 連休に訪れた美術館など ページトップ 松本市美術館 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon