響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
金閣寺~龍安寺
2010年 03月 15日 |
二日目、風があって肌寒いながらも晴れて良い天気です。
バスに乗り、まずは金閣寺へ。
そうそう、正式には鹿苑寺でしたね。
池に浮かぶように建つ金閣寺は燦然と光り輝き眩しいほどでした。
それにしても眩しすぎる…と思ったら、
数年前に金箔を貼りかえたんだそうです。
何だか有難味が薄れるような(笑)
北山文化の中心。臨済宗の禅寺だそうです。
e0027681_21395386.jpg


続いて石庭で有名な龍安寺へ。
まさに修学旅行コース!
ここも禅寺です。
銭型のつくばい。真ん中に口があり、
その周りに不完全な漢字が四つあり、?なのですが、
口を共用すれば「吾唯足知」つまり、
「われただ足るを知る」と読めます。禅の格言です。
石庭は、ずっと見ていても意味がわかりませんが、
わからなくてもいいのだと思います。
ただ、網膜に写しておこうと思います。
カメラにも写してしまいましたが^^
e0027681_2154668.jpg

by hanakannzasi-716 | 2010-03-15 21:55 | |
<< 清涼寺~広隆寺 ページトップ 高台寺~清水寺 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon