響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
二条城 二の丸御殿
2010年 03月 14日 |
徳川家康が、将軍上洛の際の宿泊所として作った二条城。
狩野派の絵師たちが描いた障壁画など、華やかな桃山文化を味わうことができます。
順路に沿ってうぐいす張りの廊下をキュッキュッとさせながら歩いて行くと、
次から次へと豪華な書院造の部屋があらわれます。
狩野探幽の松の絵は大変格調高く、またオーソドックスな印象でした。
徳川慶喜が大政奉還をを発表した大広間には、将軍や居並ぶ諸大名の人形が置いてあります。
歴史的な出来事がここで行われたのですね…
二条城二の丸御殿。大変見応えがありました。

地下鉄で京都駅に戻り、再びバスに乗車します。
既に4時ですが、後二ついけそうです。
by hanakannzasi-716 | 2010-03-14 01:29 | |
<< 高台寺~清水寺 ページトップ 智積院と長谷川等伯 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon