響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
三十三間堂
2010年 03月 11日 |
京都駅に戻りバスの一日乗車券を求めます。
500円で均一区間内なら何度乗ってもOK。上手に利用しなくっちゃ!
今まで何回か京都に行っている筈なのですが、
なぜか嵐山、大原など郊外を訪れることが多くて、
洛中の有名な寺院には意外と行っていないのです。
性格がひねくれているせいかな(笑)
そういうわけで、今回はバリバリの有名どころをガンガン攻めようと思います。
「三十三間堂」
長い長い建物にびっくり!
なにしろ三十三も柱間があるというのですから。
内部には行けども行けども続く千手観音像。
こんなに複雑な仏像をよくもこれだけ並べたものです。圧巻!!
そして、両端の風神・雷神。すごい迫力です。
その間に並ぶ二十八部衆もそれぞれ個性的で面白い!!
いやはや昔の日本人は何てすごいものを作ったのでしょう。
アートを突き抜けています。
ある意味異常とも言えるような・・・
救いを求める気持ちの強さに圧倒されます。

e0027681_2110571.jpg

by hanakannzasi-716 | 2010-03-11 21:11 | |
<< 智積院と長谷川等伯 ページトップ 東寺 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon