響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
中宮寺のアルカイックスマイル
2009年 10月 10日 |
さて、西の京からどこへ向かうか迷いました。
人生は迷いの連続。
でも、自分で決めたことは後悔してはなりません^^;
悔しかった昨日の中宮寺。
リベンジを実行すると後のスケジュールがきつくなる。
貧しい頭脳をフル回転。
そうだ!「近鉄こおりやま」まで乗り、
JR「こおりやま」駅まで歩けば何とかなるかも!!
商店街をずんずん歩き、約十分。
JRに乗り換え2駅で法隆寺。昨日と同じバスに乗り込みます。
中宮寺は法隆寺夢殿のすぐ隣です。
来て良かった~~♪
頭に可愛いおだんご?二つ
穏やかなスマイル
指をそっと頬にあて、静かに考え中・・・
如意輪観世音菩薩半跏像 国宝です。
そして、聖徳太子崩御を悲しんだ橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)は
一針、一針、心を込めて刺繍をしました。
ここにはそのレプリカが展示されています。
天寿国曼荼羅繍帳です。
歴史の教科書に載っていたっけなぁ・・・

さあ、いよいよ奈良に戻り市街地の有名どころを回ります。
お昼御飯など食べている暇はありません^^;
e0027681_22315783.jpg

by hanakannzasi-716 | 2009-10-10 22:25 | | Comments(0) |
<< 新薬師寺~東大寺~興福寺 ページトップ 西の京 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon