響の言葉
hibikyo.exblog.jp
  Top ;Log-in
中棚荘でヤギのミルクを飲む
2009年 08月 05日 |
京都、北海道の一人旅では、ホテルの宿泊でした。
一人で旅館に泊まったのは今回が初めてです。
中棚荘は小諸駅から徒歩15分ほど。
島崎藤村ゆかりの宿ということです。
私の部屋は大正館という古い建物のほうで、平成館と呼ばれる新しい部屋もあるようでした。
トイレと洗面所は部屋の外にあり、
特にタイル張りの洗面所はタイムトリップしたような雰囲気がありました。
旧式の鍵で、開け閉めにコツがあったりして^^;
とにかく懐かしい感じの部屋・・・
e0027681_15862.jpg

お風呂はいったん外に出て、別館の廊下を歩いて階段をのぼって、まだ歩いてのぼってと
すごーく遠いのです。バリアフリーからはほど遠いですが、
たどり着いてみると何とも風情のある温泉でした。
「どこからいらしたのですか?」
と二人連れ親子に声をかけられ、ひとしきりおしゃべりしました。
洗い場では、
「どっちがシャンプーかしら?」とお母さん
「こちらの白い容器のようですよ」
「まったくもう、年とるとだめねぇ^^」
ところがその時、私は身体をこすりながら全然泡が立たないのに気付いていました。
「・・・・・ははは、私も人のこと言えないですよ。コンディショナーで身体洗っていました^^」
大笑い!!
お風呂は夜も朝も入りました。いいお湯です。
朝食では、
「ヤギのミルクとリンゴジュースのどちらがよろしいですか?」と聞かれ、
迷わずヤギのミルクを選びました。
味は牛乳と変わらないのですが、ちょっとクセのある風味。
今度泊まる時はリンゴジュースにしよう・・・と思ったのでした。
ヤギさんごめんなさ~い^^;
e0027681_228238.jpg


(私信) nitonnyan さん
以前中棚荘に泊まったというコメントをいただいた時、すでに予約していたのでその偶然にびっくりしたのですが、旅行前に宿泊先を公開するのも何だかなぁ、と思って伏せていました^^;
とてもステキな旅館です。いい想い出になりました。秋にはりんご風呂があるんですね!
by hanakannzasi-716 | 2009-08-05 22:16 | | Comments(2) |
Commented by nitonyan at 2009-08-10 20:57
すごい偶然だったんですね~っ!
私は、朝食前に、玄関の前で、ヤギのしぼりたてミルクをいただきました!
泊まったのも大正館!
藤村が泊まった部屋の真ん前ですっ!

もう一度、ゆっくり出かけてみたいですっ♪
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-08-11 12:56
nitonyan さんと同じ旅館に泊まったなんて、不思議な縁を感じます。
大正館はまさに昔懐かしいお部屋でした。
ヤギを飼っているというのも珍しいですね!
<< 高原列車小海線に乗りまくる ページトップ セゾン現代美術館前でリベンジを誓う >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Child Room Skin by Sun&Moon